人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 25日

大井川鐵道の電気機関車。

毎日暑い日が続きますね。。
こう暑いと出かける気力がなくなります。。

こんな(?)状態なので、いつもの如く過去写真で振り返ります。。


今回は大井川鐵道。
最近はトーマスのレプリカSLが人気を博しておりますが、個人的に気になるのはSL列車の後部補機で活躍する電気機関車。

大井川鐵道生え抜きのE10形と元大阪窯業セメント伊吹工場専用線で動いていたED500形の2種。

私鉄ELらしいB-B軸配置のスタイルが好ましく、後部補機といえども旧客との組み合わせが見たく訪問しました。。



後部補機なので基本的に後撃ちです。。
以前でしたら金谷~新金谷の送り込みでEL先頭の回送列車が見れましたが、現状は全SL列車が新金谷発着なので、それを承知で後撃ち写真となっています。


合間に普通列車も撮影します。
SL列車並に貴重な元南海ズームカー・元近鉄ビスタカー・元十和田観光7200系が普通に見れるので面白いですね。。しかも、トーマス号運転時は臨時で増発しますし。。


■抜里→川根温泉笹間渡(mapcode 438 130 477)
大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_20385982.jpg

11:18頃撮影。。
抜里駅から徒歩約10分。
駅を出て最初の十字路を右折して、茶畑が広がる農道をひたすら直進。。
突き当りのT字路を右折すると、空き地の先の茂みに細道があったので、その先で撮影。。
夏場は虫除け対策必須ですね。。


■抜里↔川根温泉笹間渡(mapcode 438 130 325)
大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_2042654.jpg

大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_20421714.jpg

11:32頃、11:45頃撮影。。
先程の撮影地に向かう途中の茶畑が広がる農道から撮影。。
茶畑メインで撮ると静岡らしい風景になって良いですね。


■抜里←家山(mapcode 438 100 559)
大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_20451862.jpg

大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_2045362.jpg

大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_20454993.jpg

12:32頃、13:00頃撮影。。
抜里駅から徒歩約10分。
駅を出て最初の十字路を今度は左折。。
ずっと歩いていくと踏切が見えたので、その辺りで撮影しました。。
茶畑の緑が非常にまぶしいですね。


■抜里↔川根温泉笹間渡(mapcode 438 130 837 )
大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_20504986.jpg

大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_2050597.jpg
大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_20511581.jpg
大井川鐵道の電気機関車。_d0181924_20512745.jpg

14:53頃、15:02頃、15:17頃、15:38頃撮影。。
道の駅川根温泉から撮影できました。
しかもその名の通り日帰り温泉があるので、撮影後に温泉に入れる素晴らしい立地です。
温泉は塩泉&混んでいるので好き嫌いが分かれてしまうかもしれませんが、低料金でとても良心的でした。。
雄大なガーター橋ですっきり撮れますね。。


今度は井川線の撮影も行ってみたいですね。。

by r32-trainworld | 2015-07-25 20:53 | 鉄道撮影記(私鉄)


<< 観光列車 潮風号。      京葉臨海 ー 特大貨物輸送。 >>