人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1

先週行われました、弘南鉄道の貨物列車チャーター運転と小坂鉄道の小坂駅公開。
会社の先輩K様にお誘い頂いたので、参加してきました。(k様、ありがとうございました。)



弘南鉄道のチャーターが日曜日、そして小坂駅公開が翌月曜(祝)だったので、前日の夜に出発しました。
翌朝。間に合ったので、まず白沢―陣場のお立ち台で『あけぼの』を撮影。
場所はいつものところです(目印はNTTのアンテナ)。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14404524.jpg

俯瞰撮影する箇所は熊(!)が出るとのことで、通行止めでした。。

順光で頂けました!この日は私たち含めて3グループと、まったりです。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14422469.jpg

この日は定時通過でした。ポイント通過は8:45前後。

いよいよ、弘南鉄道へ!
個人的にはじめてだったので、K様にお勧め撮影箇所を案内して頂きました(K様、ありがとうございました)。

まずは、チャーター列車が走る弘南鉄道大鰐線に。
はじめは岩木山をバックに、りんご畑と絡められる 松木平~津軽大沢へ。
場所は津軽大沢駅の手前、道路橋から松木平方面を望みます。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_15312575.jpg

まずは7000系の普通列車。岩木山に雲がかかってちょっと残念。。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14501442.jpg


次にいよいよ、貨物列車。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14515247.jpg
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14515844.jpg

雄大な景色が堪能できました。

いろいろ見つつ、デッキガーター橋と架線柱が良い雰囲気の 石川プール前~石川へ。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14534079.jpg

普通列車は帯色が2種類あります。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14543834.jpg



まだまだ行きます。次は 鯖石~宿川原へ。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1505870.jpg

刈り取った稲が干してあり、季節感を感じさせる写真が撮れました。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1515639.jpg


今度はJR線とオーバークロスする、 義塾高校前~石川へ。
ここは単線のコンクリート橋が特徴的な形状で、しかも下回りも見渡せる良ポイントですね。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1458487.jpg

抜ける青空に普通列車と
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14574179.jpg


そして貨物列車。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14582720.jpg


撮影の合間に、なんとJR線に583系の臨時が!
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_14591058.jpg


ここにて、お昼休憩。午後はチャーター列車も走らないので、色々見に行きました。
まずは中央弘前駅へ。ローカル線の始発駅らしいかわいい駅に活気ある雰囲気が良いですね。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1545341.jpg


路線はお堀に沿ってひいてあります。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1553564.jpg


ここで、弘南鉄道大鰐線とお別れ。次はお隣の弘南鉄道弘南線へ。
弘南線はかつて、貨物列車を運行していた名残が随所に残されています。
田舎館駅にも荷役ホームや倉庫が残されていました。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1591532.jpg

青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1592616.jpg
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_1593455.jpg

構内の広さからみても、昔は活気があったのかもしれません。

田舎館駅の近くには廃止された黒石線で運行していた気動車が残されていたので見に行きました。
場所は道の駅の近く。 田舎館~尾上高校前の踏み切りにありました。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_15123542.jpg

この辺りは編成写真を撮るには良ポイントみたいですが、もうすぐ新駅が出来るとか・・。

キハ2100とキハ22が3両並べておいてありました。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_15133412.jpg

詳細はまたの機会に。

弘南線は大鰐線と異なり、中間改造の先頭車が運用されています。
青森・秋田遠征~鉄道撮影記―その1_d0181924_15151537.jpg

帯色と相まって、福島交通を思い出しました。

1日目はここまで!
この後は大館駅で1泊し、翌日の小坂鉄道公開に備えました。
【続きます】

by r32-trainworld | 2012-10-14 15:23 | 鉄道撮影記


<< 【Bトレインショーティー】びわこ号      E655系を中央線で。 >>