人気ブログランキング |

r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 16日

北海道撮り鉄旅行2012-Part5【Last】

【前日の様子】

【五日目~六日目】
本日の天気は、前日の予報では北海道の殆どが傘マークでした。
どうやら本州から押し寄せている低気圧の影響らしく、そのために今日乗るはずだった『さんふらわあ』も欠航しています。

そこで最初は撮り鉄をあきらめて廃線めぐりや保存車めぐりをするつもりでしたが、起きてみると旭川は晴れ。そこで予定変更で最後まで撮影する方向で車を出しました。



今日の最終目的地はフェリー乗り場のある函館。
旭川から直接向かっても6、7時間かかるのであまり遊んでいる時間は無かったが、ぎりぎりまで粘ることに。

はじめに向かったのは宗谷本線の蘭留~塩狩。
函館とは思いっきり反対方向だが、それなりに近い上に良ポイントです。
ちなみに旭川駅から車で1時間かかるかかからないか位でした。

行き方はnavitimeなどなどを見て頂くとして、撮影ポイントは蘭留駅を塩狩方面へ国道40号を少し進んで高速道路と宗谷本線がクロスしたところを俯瞰で望むポイントです。

歩道からの俯瞰ですので、アクセスし易いですが、景色はとても高速道路が背後にあるとは思えない自然豊かな風景♪ここで下りスーパー宗谷(後追い)と上り快速なよろ(迎撃)を頂きました。
d0181924_19125176.jpg
d0181924_1913419.jpg


この時点で10時前。
まだ撮影できるだろうということで、ダメ押しでもう一箇所巡る事に。
・・・この判断がまずかったのですが、行ってみたかった富良野線の撮影に向かいます。

向かった先は上富良野~西中。
昔のレイルマガジンで、ラベンダー畑を背にしながら走る列車を捉えた写真が掲載されており、その風景を一度見てみたかったので、それらしい風景が見れそうなところに行ってみました。
(意外とラベンダー畑と富良野線を絡めて撮れるポイントはありそうでなかなか無いような気がします。)

といっても撮影に行ったのはGW。ラベンダーは夏が見ごろなので、ラベンダー畑の風景はパッチワークの丘状態です。でも緑が広がる丘はいかにも北海道という感じですね。

塩狩から西中まではだいたい2時間位でした。ケンとメリーの木やセブンスターの木を通りつつ国道237号を富良野方面へ。
着いた時にちょうど上り列車が通過してしまったので、30分後の下り列車を撮影します。景色は狙ったとおりに背後にラベンダー畑の丘が広がっていて一安心♪
d0181924_1939459.jpg

今度は夏に訪れてみたいポイントです。

さあ、これで全工程終了!ということで、一目散に函館に向かいます。この時点で時間は12時30分。
函館フェリーターミナルまでの所要時間をカーナビで調べると8時間・・・。
フェリー出港は20時。。ここで我に返りました。正直7時間あれば着くだろうと思っていたら思いっきりオーバーしてました。

ここからは一気に焦りモードです。細かいルートはネットなどで検索して頂くとして、札幌経由で室蘭本線を並行するようなルートで高速をフル活用しました。
しかしうれしい誤算が。高速の函館方面への延伸でかなりショートカット出来たのです。大沼公園の近くまで高速が出来ており、そのおかげで函館には19時30分に到着出来ましたが、もっと時間に気をつけるべきだったと反省。。しかもフェリーターミナルが会社で違うことも行ってから気づき、迷子になる始末。。(青函フェリーは看板が小さいので見失いやすい。)

かなりどたばたで車検証持参でフェリー手続きをして、教えてもらったところに車を移動し待機。
その時に先ほどの手続きでもらった紙をダッシュボードに置くとそれがチケットの代わりになるみたいです。

やがて係員さんに指示しながら車を船へ。感傷に浸ることも無く出港~。
部屋は窓の無いカーペットじきの大部屋ですが、まぁ寝られずに結局ずっと通路でテレビ見てました。
1時前に青森フェリーターミナル着。
市街地の24時間営業のセルフスタンドで満タンにしてひたすら東北道で帰ってきました。

花巻SAでの4時間仮眠と食事・給油・トイレ休憩をこまめに取りつつ、三郷ICには12時00頃。
結局、自宅に着いたのは富良野での撮影からちょうど24時間後の12時30分でした。(流石に疲れた。。)

【帰ってきてからの反省点】
行き帰りを除くと4日間道内にいましたが、後半はとにかく天気に泣かされました。
また、あれもこれもと手を出しすぎて効率よく撮影できなかったのは反省点ですね。
3~4日なら 道南・道央・道北・道東 など、どこかのエリアごとに区切ってその中を回ったほうが撮影に専念出来たなと今になって思います。結局移動に半日以上費やすのがザラになってきますし。

しかし、ドライブも目的だった今回の旅行。これはこれでかなり楽しめました♪
また、リベンジしに行こうと帰ってきてからもずっと考えている今日この頃です。

【fin】

by r32-trainworld | 2012-07-16 20:14 | 北海道2012


<< 【Nゲージ】キハ8000を鉄コ...      先週末など。 >>