人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 17日

三度目の秋田遠征。

ちょうど一週間前に三度目の秋田遠征をしてきました。
三度目の秋田遠征。_d0181924_2104110.jpg




3/16 JRダイヤ改正。
今回のダイヤ改正でも色々と動きがありましたが、「日本海」「きたぐに」の定期夜行の臨時化は大きな変化の内の一つではないでしょうか。
定期夜行の臨時化の波は収まらず、どんどん定期便が減少してきています。

そこで、一週間前の3/10に「日本海」定期便の最終チャンスということで、以前のメンバーと再び秋田遠征をしてきました。

しかも、今回は諸事情によって日帰り!それでも十二分すぎる内容となりました。


2012/3/9(金)~2012/3/10(土)

3/11の朝に白沢~陣場を通過する「日本海」「あけぼの」を撮影するべく、金曜のPM9:00に千葉県を出発。
柏ICから 常磐→磐越→東北 の経路で碇ヶ関ICまで夜の高速道路をdrive.

夜が明けきらぬ内に撮影場所に到着。
ここで小休止しつつ、今回の撮影場所を考えました。

最初は以前と同じ畑のあぜ道から撮る方向でしたが、以前とは変化をつけよう、ということで俯瞰撮影にチャレンジ!

場所は ↓  のあたり。
三度目の秋田遠征。_d0181924_21143248.jpg

地図の通り、展望できる小っちゃい山道があるので、そこを登ります。
この時期は雪が凄いので、長靴は必須!バス停前の道は道路工事中なのでそのあたりも注意ですね。

ダイヤ改正一週間前なので人が凄いかな、と思ったら地元の方と私たちだけのなんと四人!
地元の方と談笑しつつ撮影できました(あの時は缶コーヒーをご馳走になり、本当に有難うございました!)。

結果はこんな具合です。
三度目の秋田遠征。_d0181924_21183096.jpg

「日本海」
撮影日時:2012/3/10/07:50
焦点距離:160mm
絞り値  :F/6.3
シャッタースピード:1/640s
ISO感度      :ISO800

思った以上に光が稼げず、致し方なくISO800で撮影しました。
でも、俯瞰撮影はやっぱり良いですね♪アウトカーブの中、走行する車両がかっこいいです。
ちなみに列車が大館駅発車から、ここまでは15分位でしょうか。
今回は30分位、ダイヤに遅れがありました。


三度目の秋田遠征。_d0181924_21265547.jpg

「あけぼの」
撮影日時:2012/3/10/08:51
焦点距離:160mm
絞り値  :F/5.6
シャッタースピード:1/500s
ISO感度      :ISO400

一時間のインターバルを得て、「あけぼの」を撮影!
この時間になると、だいぶ日が出てきたので何とかISO400まで落とせました。

ここで、地元の方とお別れ。私たちは10時台のEF81貨物まで粘ります。


三度目の秋田遠征。_d0181924_2130684.jpg

「つがる」
撮影日時:2012/3/10/10:26
焦点距離:125mm
絞り値  :F/8
シャッタースピード:1/640s
ISO感度      :ISO200

下り「つがる」一本目を趣向を変えて縦アングルにて撮影☆
縦も山の雰囲気がより出て良いですね!この時間だともうISO200でいけました。


三度目の秋田遠征。_d0181924_2134677.jpg

「パーイチ貨物」
撮影日時:2012/3/10/10:33
焦点距離:125mm
絞り値  :F/8
シャッタースピード:1/320s
ISO感度      :ISO200

「つがる」の続行でやってきました。
客車牽引とはまた違う趣ですが、やっぱりEF81はカッコイイです♪

これにて撮影終了。
大館駅付近でラーメンを食べつつ、作戦会議です。

本日は日帰りなので、出来れば南下したい。最初は十和田観光への撮影も考えましたが、大館から向かうと2時間over・・・。そこで、盛岡近辺でED75の貨物を撮影する事に。

12:00過ぎに東北道で南下開始!途中、渋滞や道の迷い等で15時台の下りは仕留められず、最後のチャンスで16時台の上りを狙う事にしました(時刻はメンバーのお知り合いの方からご教示頂きました。有難うございます!)。

場所は ↓ あたりの踏切から。
三度目の秋田遠征。_d0181924_21411818.jpg

辺りは田園地帯のストレートで良い雰囲気ですが、撮影アングルが難しく、結局迷っているうちに踏切が!
ということで、手持ち望遠で出来る限り周囲の設備を抜いてみることに。

三度目の秋田遠征。_d0181924_21433338.jpg

「ED75貨物」
撮影日時:2012/3/10/16:48
焦点距離:98mm
絞り値  :F/4.5
シャッタースピード:1/2000s
ISO感度      :ISO800

時間的に明かりが足らない上に、小雪が舞っていたので、再びISO800で出たとこ勝負!
何とか仕留められたので結果オーライでした☆

撮影メニューもすべて終了!
帰りも同じ経路をたどりつつ、日付変更手前には何とか千葉に戻れました。

今回は俯瞰チャレンジや初「あけぼの」と「ED75」といった、以前にも増して充実した内容でした。
ED75貨物は再び狙いたいところですね(もう少し南下したところに良さげなpointがありました)。

今回の撮影旅行もメンバーの方々がいたからこそ出来ました。改めてメンバーの方々に感謝すると共に、
ここまで読んでいただいた皆様に感謝申し上げます!

by r32-trainworld | 2012-03-17 21:57 | 鉄道撮影記(JR)


<< 【Nゲージ】キハ32      あれから一年・・・。 >>