人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 19日

【きいろい】ゆふDX導入してみた【183】

みなさんこんばんわ~。

今週の水曜日に1月延期していたマイクロエースの九州キハ183が発売されましたねぇ。

かなり楽しみにしていたので早速導入してみました。

レポートやインプレのようなちゃんとした(?)ものではなく、ただただ感想レポです、役に立たなくてごめんなさい・・。

【きいろい】ゆふDX導入してみた【183】_d0181924_2359155.jpg


製品は以前販売された『オランダ村特急』、『ゆふいんの森1世』、『ゆふDX(赤いほう)』のカラーバリエーションです。といっても、色が変わるだけでずいぶんイメージが変化します。

こんかいは現行色の『ゆふDX』と『シーボルト』が販売されました。どちらも欲しかったですが、黄色い車体に緑のレタリング、更に後年追加されたフォグランプが気になったので現行『ゆふDX』のほうを購入しました。

・・・いやー、素晴らしいです。レタリング・塗装がバッチリな上に的確なプロポーション。ちょっと無理して買いましたが、購入して本当に良かったと思いました。これは九州フリークのみならずキハ183フリークにもおすすめ、南国九州にも183の楽園があったんだなと再認識したこの頃です。

【きいろい】ゆふDX導入してみた【183】_d0181924_082044.jpg


オランダ村特急はNN183のノックダウン生産車両なので、気になっていた中間車の比較を行ってみました。
結果は想像以上に違和感無いです、これは手持ちのキハ182-550を黄色く塗りたくなってしまいます(笑)

【きいろい】ゆふDX導入してみた【183】_d0181924_0105561.jpg


というわけで、北と南のコラボレーション。キサロハと展望先頭車の組合せはカッコイイと個人的に思いました?!

【きいろい】ゆふDX導入してみた【183】_d0181924_0124135.jpg


さらにむりやりキハ183-0とのコラボ。電源車増強で重そうです。余談ですが、最新キハ183シリーズで184が復活してから、ちょくちょく旧製品184を見ることが出来るようになってきました。184というだけで、ついつい手にとってしまいます(末期症状ですね・・・)。。そのうち塗りかえなど行ってみたいところです。。

【きいろい】ゆふDX導入してみた【183】_d0181924_0163742.jpg


ちょこっと感想を書いてみましたが、これから走行させるのが楽しみです。でもその前に室内灯なども入れてみたいなと思います。

by r32-trainworld | 2010-11-19 00:20 | Nゲージあれこれ


<< 再開します。      キハ110のおはなし。 >>