r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PC ( 11 ) タグの人気記事


2015年 07月 26日

talgoⅢ RD.

d0181924_21283941.jpg

モバイル投稿テストしてみました。

最近、念願のtalgoの模型をゲットしました。
広軌でしかも急曲線の多いスペインの路線事情で、高速運転するべく車輪の内輪差による偏摩耗を防止するよう考えられた独立車輪の一軸台車+連接構造。
その為、客車とは思えないほどの低重心車体が非常に魅力的です。

しかも入手した車両は軌間変換装置が付いているtalgoⅢ RD!
色々な国の機関車と繋げられるのが魅力的です。
まあ、機関車がないんですけどね。。

[PR]

by r32-trainworld | 2015-07-26 00:38 | 所有車両(Nゲージ)
2015年 07月 25日

観光列車 潮風号。

7月前半に九州へ出張に行ってきました。。
その時に一日インターバルが出来た為、前から気になっていた門司港の観光列車「潮風号」を撮影してきました。

観光列車で使用される列車は客車が島原鉄道・機関車は南阿蘇鉄道にて使用されていたもの。
特に機関車は貴重な半キャブスイッチャーというのもあって、専用線好きには気になる存在でした。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-07-25 21:32 | 鉄道撮影記(専用線)
2015年 05月 03日

真岡・わたらせのDE10。

真岡とわたらせ渓谷では、関東では珍しいDE10の客車列車が見れる鉄道会社ですね。。
(真岡鉄道はSLの送り込み・引き上げ列車時のみですが・・・。)

普通に見れる今の内にもっと撮っておきたいところです。

それでは、過去撮影分より。。


真岡鉄道(寺内~真岡)(mapcode 39 014 746)
真岡へ帰る夕方の引き上げ列車です。。
d0181924_2135424.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-05-03 21:12 | 鉄道撮影記(私鉄)
2015年 04月 22日

早春の麒麟山。

d0181924_22354568.jpg

狐の嫁入り伝説のある津川。
その津川の街にそびえ立つ麒麟山から磐越西線を見下ろしてみた時の記録。。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-04-22 23:30 | 鉄道撮影記(JR)
2015年 04月 09日

春先の磐梯山。

d0181924_013158.jpg

会津若松ー堂島(mapcode:97 411 307)15:32

三寒四温で冬から春になりつつある今日この頃。
雪国のこの時期は長い冬からの決別というのもあり、どこか活気を感じることが出来ます。

そんないつぞやの春先に撮影した福島の磐梯山。
暖かな春を待ちわびていたような、里山の雰囲気は暖かでよいものです。
臨時列車で走るDE10牽引のばんえつ物語号客車の乗客も楽しげでした。
[PR]

by r32-trainworld | 2015-04-09 00:15 | 鉄道撮影記(JR)
2015年 03月 14日

2015-ダイヤ改正。

ダイヤ改正ですね。
目玉は北陸新幹線の開業でしょうか。。
東京から富山方面へは一気に行きやすくなりますね。

しかし、長距離夜行列車の廃止や臨時化は時代の流れとはいえ寂しいものです。


ということで、今改正で臨時化される「北斗星」を。
d0181924_2241365.jpg

夜の北とぴあからコンデジで撮りましたが、何とか撮れるんですね。。
d0181924_22412055.jpg

技術の進歩はすごいものです。
[PR]

by r32-trainworld | 2015-03-14 00:36 | 鉄道撮影記(JR)
2014年 09月 20日

【201310】☆ガマ。

カムチャイシ史跡公園から俯瞰。(mapcode:662 284 323)

夕暮れ時の室蘭本線に4機のDML61Zのエグゾーストがこだまする・・・。
d0181924_13524741.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-09-20 13:54 | 鉄道撮影記(JR)
2014年 09月 12日

青森駅の影のヌシ。

青森駅21:40頃。
北へ向かう夜行列車「はまなす」を車両センターからエスコートしてきたDE10が入線。
d0181924_2134182.jpg

この駅の影の主だ。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-09-12 21:07 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 10月 21日

ばんえつものがたり。

先週は木曜日から出張でした。
久々に学校時代&今の会社の人達と家族に会って話すことができ、とても有意義な週末となりました。
やっぱり、こういった時間は大切にしないとなぁとしみじみ感じる今日この頃です。
お会いした方々、本当にお世話になりました。。。

さて、その出張先から今の住まいに戻るため、最終の新幹線に乗っていると運行情報が・・・
「ばんえつ物語号は車両トラブルのため、臨時快速で代走」

という訳で、朝起きることが出来たら行ってみよう位の気持ちでその日は家に帰りました・・・。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-10-21 22:08 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 10月 14日

青森車両センターのDE10。

本日は『鉄道の日』。各地で鉄道のイベントが行われていました。
その1つに復活寝台急行『おが』号の運行がありまして、都心から北上した列車は北上線を通りつつ秋田に向かったそうで。

ネットを閲覧しておりましたら、朝靄の中をDE10を先頭に北上線を走るブルートレインの様子がアップされており、それがかっこ良く、ちょっと見てみたい光景でした。

DE10牽引の夜行列車繋がり、ということで青森車両センターと青森駅間で見られる回送・送込み列車の様子をアップしてみました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-10-14 22:16 | 入換観察