r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:N運転会 ( 7 ) タグの人気記事


2013年 03月 24日

近況~part2。

お次はNゲージ編ですが、引越しの時に小物が多いと荷造りが大変なことを改めて痛感。。
模型好きには引越しは苦行ですね。。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-03-24 20:54 | Nゲージあれこれ
2013年 02月 19日

心機一転!?

d0181924_2237111.jpg

(画像は先日お誘い頂いた模型運転会で走らせたお気に入り。ここの貸しレイアウトも春までです・・・)

急遽、引越しが決定しました。
春からは千葉から東北で心機一転となりそうです。

今の住みかもお気に入りだったので、ちょっと心残りですが
まぁ前向きにやって行きたい所です。

引越し準備も徐々に進めないと!?
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-19 22:38 | 雑記・その他
2012年 09月 12日

半田付け~キハ72_Part3

以前の報告で中間1両を自力で組んだキハ72系。
先週末に残りの中間1両を同じ具合でくみ上げました(よって、製作途中の写真は無し)。

ただ今までと違って3号車はビッフェがある分、窓の開口部が大きかったので
ゆがみが少し生じてしまい、妻板のあわせが難儀でした。。仮組みは重要ですね。

4両が箱になったので、とりあえず仮の床下をつけて走らせてみました。

A様とO様を誘って、町田のアトリエminamoさんへ。

編成にしたところ、先頭車のスカート付近がクリアランスが少なく干渉して走れず。。
仮組みでは床板固定がいい加減でいけませんね。。
d0181924_2221598.jpg

でも、存在感のある列車はインパクト大でした!モチベーションも上がります。

アトリエminamoさんは山あり海あり、ターンテーブルあり、路面電車あり・・・で楽しいです。
個人的にはターンテーブルにはまりました。
d0181924_2231891.jpg


最後にA様とO様、突然にも関わらず有難うございました。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-09-12 22:04 | Nゲージ製作記
2012年 06月 25日

先週末など。

先日の土曜日夜にお誘いを頂きまして「ジオラ・バー」に行ってきました。

●ジオラ・バー

カウンターを周回するカタチで併設されているNゲージレイアウト。
マスターお手製の電飾もセットされているレイアウトはとてもリアリティに満ちていて、それでいて綺麗です。
d0181924_21324747.jpg

周回する車両(週によって変わるとのこと)を眺めながらでももちろん楽しいですが、なんと線が空いているときにはレンタルレイアウトにもなります。

お気に入りの車両を走らせながら、嗜むお酒は格別ですね。
隠れ家的な雰囲気とあいまって、通いたくなる良いお店でした。

O様、お誘い有難うございました。

翌日は学校の先輩であるN様から、115系の訓練車が走る情報を頂いたので、
何とか行けそうでしたので武蔵野線の北朝霞駅で撮影いたしました。
d0181924_21332871.jpg

スカ色の115系もすっかりこの辺りでは見なくなりました。
高架線を走っているところを見ると、ちょっと前の「むさしの号」を思い出します。
今回の訓練車の経路も下り「むさしの号」に近かったです。

N様、ご教示有難うございました。

色々ばたばたしていたりしますが、やっぱり趣味はいいですね!
[PR]

by r32-trainworld | 2012-06-25 21:34 | 雑記・その他
2012年 06月 03日

Nゲージを走らせて遊ぶ場合。

貸しレという選択肢もある。
写真はB1ワンダーランドさんにて。
個人的にかなりお勧めの貸しレやさんです。

撮影がうまく行ったものだけ(どうしても手振れしてしまう・・)。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-06-03 19:49 | Nゲージ運転会
2012年 05月 27日

ちょこっと間が空きました。

先週一週間は名古屋方面にずっと出かけていました。
関東より暑いだろうなと、覚悟していきましたが思いのほかすごしやすかったです。
色々ありましたが、無事に戻ってこれてホット一息。最終日に食べたコメダ珈琲の味噌カツサンドがやたら印象的でした・・・。

よって間が空いちゃってました。北海道の続きも書きたいですが、今日はお休み。
そこでしつこく鉄コレ15弾ネタ。というのもちょっと前に走らせる機会がありました。

d0181924_11353475.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-05-27 11:39 | Nゲージ運転会
2012年 01月 17日

新京成を撮影したり、Nゲージを運転したり。

先日の日曜日に自分が学生時代に所属していたサークルの先輩からお誘いがありまして、
Nゲージの運転会に参加してきました。

その運転会前の午前中に新京成電鉄の撮影に行かれる先輩がおられたので
私も混ぜてもらいました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-17 22:43 | Nゲージ運転会