r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF510 ( 5 ) タグの人気記事


2015年 03月 14日

2015-ダイヤ改正。

ダイヤ改正ですね。
目玉は北陸新幹線の開業でしょうか。。
東京から富山方面へは一気に行きやすくなりますね。

しかし、長距離夜行列車の廃止や臨時化は時代の流れとはいえ寂しいものです。


ということで、今改正で臨時化される「北斗星」を。
d0181924_2241365.jpg

夜の北とぴあからコンデジで撮りましたが、何とか撮れるんですね。。
d0181924_22412055.jpg

技術の進歩はすごいものです。
[PR]

by r32-trainworld | 2015-03-14 00:36 | 鉄道撮影記(JR)
2015年 01月 31日

日本海縦貫線。

日本海縦貫線の貨レと言えばEF510とEF81ですね。。
最近はEF81牽引が減ってしまいさみしいこの頃です。。
世代交代の波が押し寄せているのを感じます。
d0181924_2033324.jpg

d0181924_20334839.jpg

永鳥~塚山にて。
[PR]

by r32-trainworld | 2015-01-31 22:31 | 鉄道撮影記(JR)
2014年 08月 30日

白沢―陣場のお立ち台。

秋田・青森遠征での帰宅途中に寄り道。
国道7号線沿いの長走風穴館が目印。プチ登山道みたいなところから。
d0181924_1744756.jpg

冬の時とは違って緑がまぶしい。
白沢駅発車から約15分位してこのポイントを列車が通過。



d0181924_1752155.jpg

大舘より北に行く貨物列車はEF510牽引に統一されたのに時の移ろいを感じます。
緑に赤い車体は映えますね。
[PR]

by r32-trainworld | 2014-08-30 16:54 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 08月 25日

(信越本線)黒井駅での夕方の入換を観察!(130825・0921)

信越本線の黒井駅には貨物駅が併設されており、東新潟機関区所属DE10常駐駅の1つです。
といっても、直江津駅から単機で送り込まれる形となっており、朝、晩に直江津~黒井間を単機回送しております。

この黒井駅での夕方の入換を観察してきました。

※【130921】下り引上げ線横の画像を追加しました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-08-25 23:27 | 入換観察
2013年 05月 20日

田植えの季節。

d0181924_231011.jpg

米どころの新潟一帯は田植えの真っ最中です。
田んぼに水が入り、稲がどんどん植えられていく光景を見ていると、新しい季節へ完全に切換ったように感じとれます。
d0181924_23103782.jpg

水田に映る長大貨物列車を眺める朝のひと時は清清しく、カメラを持ち歩くのが楽しい季節となりました。

■ご参考↓
d0181924_2310513.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-05-20 23:11 | 鉄道撮影記(JR)