r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:私鉄 ( 11 ) タグの人気記事


2016年 05月 05日

こいのぼり。

こどもの日らしい画像ということで。。
d0181924_18193354.jpg

過去に撮影した画像より、のと鉄道。。
西岸ー能登鹿島(菅原神社・mapcode:590 571 004)
[PR]

by r32-trainworld | 2016-05-05 18:19 | 鉄道撮影記(私鉄)
2015年 07月 25日

大井川鐵道の電気機関車。

毎日暑い日が続きますね。。
こう暑いと出かける気力がなくなります。。

こんな(?)状態なので、いつもの如く過去写真で振り返ります。。


今回は大井川鐵道。
最近はトーマスのレプリカSLが人気を博しておりますが、個人的に気になるのはSL列車の後部補機で活躍する電気機関車。

大井川鐵道生え抜きのE10形と元大阪窯業セメント伊吹工場専用線で動いていたED500形の2種。

私鉄ELらしいB-B軸配置のスタイルが好ましく、後部補機といえども旧客との組み合わせが見たく訪問しました。。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-07-25 20:53 | 鉄道撮影記(私鉄)
2015年 05月 03日

真岡・わたらせのDE10。

真岡とわたらせ渓谷では、関東では珍しいDE10の客車列車が見れる鉄道会社ですね。。
(真岡鉄道はSLの送り込み・引き上げ列車時のみですが・・・。)

普通に見れる今の内にもっと撮っておきたいところです。

それでは、過去撮影分より。。


真岡鉄道(寺内~真岡)(mapcode 39 014 746)
真岡へ帰る夕方の引き上げ列車です。。
d0181924_2135424.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-05-03 21:12 | 鉄道撮影記(私鉄)
2015年 05月 03日

田植えの季節。。

気が付いたら5月ですね。
今年は気温の上昇が早いような。。春はあっという間に駆け抜けてしまいました。。

5月に入りまして、田んぼにも入水、田植えの季節になってきました。。

田んぼに水が入ることで、季節の変わり目を実感できます。
そんな時期に撮った過去の写真より。。


ひたちなか海浜鉄道(中根~高田の鉄橋)(mapcode 47 084 259)
d0181924_2048511.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-05-03 20:54 | 鉄道撮影記(私鉄)
2013年 09月 21日

武州原谷にて鉱石詰め込み&編成突放を堪能する。(130831)

秩父鉄道の和銅黒谷駅と大野原駅間に存在する貨物駅である武州原谷駅。ここでは太平洋セメントの貨物列車への詰込み設備があり、国内の貨物駅ではなかなか見られなくなった突放、しかも此処だけでしか見られない機関車込みの編成丸ごとの突放が見られるユニークな駅です。
(なお、太平洋セメントの工場休転期間には貨物列車の運休が増加すると思われるので、訪問時は工場の稼働状況には十分ご注意くださいませ。)

今回はそんな武州原谷駅での入換を観察してきた記録です。
なお、入換観察に同行頂きましたroute-122様もブログ上にて詳細なレポートを書かれておられますので是非ご覧になって下さい。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-09-21 13:25 | 鉄道撮影記(私鉄)
2012年 10月 14日

【Bトレインショーティー】びわこ号

先週の『鉄道フェスティバル』で販売されていました、
Bトレインショーティーの京阪『びわこ号』。

あまりの渋さと雰囲気の良さから、数年ぶりにBトレイン購入とあいなりました。

基本的にはそのまま組み立てました。
動力ユニットとT台車はバンダイが出している純正品を使用。
台車のレリーフがそのまま使えるのは良いですね、しかもT台車は集電できるので、何かに応用できそうですし。

屋根だけいじりました。
『びわこ号』は本線と大津線を直通できるように、ポールとひし形パンタを載せています。
私は晩年の大津線運用を再現したかったので、ポールのみ、可動できるようにしました。
ポールにはアルナインの簡易型ポールを使用。安くてシンプルなのが良いですね。
d0181924_1683537.jpg

このままだと屋根への取り付け部の台が大きいので、可能な限りカットしました。
d0181924_16101291.jpg


屋根のランボード付近にあるパーツ取り付け穴を0.3mmプラ板で埋めまして、ポールを仮おき。
d0181924_16132733.jpg

晩年はダブルポール使用から、片ポール使用になったのを再現します。

その後、ポールは薄め液で脱脂後、プライマーとグレーを筆塗りし、ポールと台を組み立て。
屋根はランボードをクレオスのサンディブラウンに、パンタのすり板をぶどう色2号に筆塗り。
d0181924_1621558.jpg


ポールの取り付けは組み立ての一番最後に行いました、出ないと壊れてしまいそうで・・。
取り付けには少量の瞬間接着剤を使用。

久々のBトレインでしたが、プロポーションが良いですね。デフォルメが上手いです。
昔、ローソンでお茶のおまけだった京阪80型(KATOのBトレイン動力を延長加工して取り付け)
と並べると良い雰囲気です。
d0181924_16234830.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2012-10-14 16:23 | Nゲージあれこれ
2012年 07月 20日

【Nゲージ】鹿島臨海キハ2000の動力。

以前、O様から頂戴した鉄コレ13弾の鹿島臨海キハ2000。

ちょうど家に使用していなかった関水金属キハ20動力があったので、試しに入れてみました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-07-20 20:09 | Nゲージ製作記
2012年 07月 16日

【Nゲージ】キハ8000を鉄コレ動力化

マイクロエースのキハ8000(北アルプス)を以前、友人のO様から格安で譲っていただきました。
内容はキハ8000×1とキハ8200×3の計4両。
オールT車だったので、O様が以前やっていたマイクロ車への鉄コレ動力換装に刺激を受けてキハ8000に鉄コレ動力を入れてみました。

キハ8000はキハ8200が21mなのに対し20mクラス。
よって、鉄コレ13弾用の20m動力を使用しました。

車体の側面ガラスのツメをカット。
・・・きり過ぎました。
d0181924_2112032.jpg


動力はどんぴしゃのサイズですが、ライト点灯化・室内灯取り付けのために加工します。
d0181924_21131934.jpg

d0181924_21134927.jpg


ライトユニットも削ります。
d0181924_21145244.jpg


室内灯は車体側に貼り付け。ライトユニットと室内灯の接点が動力台車の接点に触れるようにしました。
(写真ではモーターの押さえはそのままですが、削ってます。また、カプラーも運転台側はこの後外しました。)
d0181924_21161099.jpg


試験点灯。
d0181924_21321722.jpg


床下機器はT車から流用。すっきりとした床下フォルムが得られます。
スカートは車体に貼り付け。よって運転台側は割り切ってダミーカプラーです。
d0181924_21173233.jpg


何とか完成!鉄コレ動力は車体幅が狭い車両でも入ることが確認できました。また、室内灯やライトユニットもうまく生かすことが出来ますね。

O様のDRCと競演。(ジオラバーにて)
d0181924_21251187.jpg

車両を格安で譲渡して頂き、さらに動力化のヒントを教えて頂いたO様、有難うございました。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-07-16 21:32 | Nゲージ製作記
2012年 04月 08日

続・桜の季節。

本日も小春日和でしたので、JR久留里線・小湊鉄道・いすみ鉄道に遠征してみました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-04-08 21:43 | 鉄道撮影記
2012年 02月 22日

いざ静岡へ~あさぎりと岳南鉄道~

特急「あさぎり」を撮影したいと思い始めたのは今月に入ってから。
先日の日曜日に偶然朝早く起きれたのをいいことに、前から気になっていたポイントで撮影をして見ることにしました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-02-22 23:13 | 鉄道撮影記(私鉄)