r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:四日市 ( 7 ) タグの人気記事


2013年 08月 25日

825。

d0181924_10362738.jpg

今日の日付を見て、思い浮かんだのが上のナンバー。。。
我ながら「そのインスピレーションは無いだろ・・・。」と思った。。

ただそれだけですが、一応画像の説明をば。
写真はたまに登場する(?)近鉄塩浜駅横の貨物駅。
塩浜17:42着の石油返空の75レですね。。今年のGWに撮影。
825号機は切り抜きナンバーなので、印象が赤プレートの九州のクルマみたいに見えるなーっと個人的に思いました。
d0181924_10364989.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-08-25 10:37 | 四日市2013
2013年 07月 27日

エアーコンディショナー。

気が付いたら夏ですね・・・。
暑いだけならまだしも、“+湿気”が効きますよね・・・天然サウナのような環境はボディーブローのように効きます。(暑さで集中力が切れたら終わりだ・・・。)
なのでエアコン、特に除湿機能は本当に助けられてられています。現代の『三種の神器』ですよね、本当に偉大だ。。
皆さんも熱中症にはお気をつけて。

エアコンということで、関西本線の白鳥信号所を通過するDD51の貨物列車を2題。。
d0181924_1821794.jpg

(▲13:20過ぎに信号所を通過する稲沢行2080レ)
d0181924_18213245.jpg

(▲14:55過ぎに信号所を通過する南松本行5380レ)

この2列車をエスコートするDD51もエアコンが取付改造されています。目印は運転台左右についている銀色の室外機カバー。

昔の機関車、特にDLはエンジンの熱がモロに運転台に入ってくるので、運転手さんにとってこの改造はありがたいはずですよね。。

DD51の冷房追設改造は知られていますが、実はDE10にも同じユニットを付けた改造車両がいたりします。。
DE10はDD51と違い、室外機を車体に収めているので、ぱっと見ノーマルと変わりないのです。。
個人的にはこういう改造が好きですw

・・・それにしてもアウトカーブを駆け抜けるDD51はカッコいい。。好きなアングルです。

■ご参考↓
d0181924_18233844.jpg


(この信号所のポイントでご一緒させて頂きました地元の方、誠に有難うございました。。)
[PR]

by r32-trainworld | 2013-07-27 18:27 | 四日市2013
2013年 02月 17日

四日市点描~四日市港(Ⅰ)。

【前回の記事】

四日市には、現在では珍しくなった跳ね上げ式の鉄道橋が現役で使用されています。
d0181924_20184021.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-17 20:31 | 四日市2013
2013年 02月 07日

四日市点描~四日市界隈(Ⅱ)。

【前回の記事】

前回記事と同じ場所で、コスモ石油の四日市製油所から四日市駅への石油出荷列車も見ていました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-07 21:16 | 【専用線】コスモ石油四日市
2013年 01月 29日

四日市点描~四日市界隈(Ⅰ)。

【前回の記事】

d0181924_2222794.jpg

四日市で撮影してみたかった、四日市駅近くの国道164号線踏み切り近くのフェンス越しからの撮影ポイント。
実際に撮影してみるとフェンスが意外と高かったり、線路脇の地上設備の処理に迷ったりと、結構難しく感じました。

今回は換算300mmズームを手持ちで撮影してみましたが、もう少し望遠が欲しい・・・と久々に感じましたが、アウトカーブに差し掛かる列車はやはりカッコ良く、撮って良かったと素直に思えました。

被写体は四日市11:00発の返空セメント列車5362レ。
スノープラウが無いDD51が軽快に見えたり、タキ1900にも細かいバリエーションがあったりと見ていて楽しいです。

d0181924_22222670.jpg

振り返りざまにもう1カット。
このアングルですとセンターキャブが強調されるのでDD51らしさが見えるなと個人的に思います。

■ご参考↓
d0181924_22223764.jpg


【続きます】
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-29 22:23 | 四日市2013
2013年 01月 20日

四日市点描~海山道界隈。

【前回の記事】

四日市と塩浜を結ぶ貨物線の真ん中辺りに隣り合う形で近鉄 海山道駅があります。

ここの駅から四日市よりを望むと目先に線路をオーバーパスする道路橋が。

この道路橋から貨物線を俯瞰しました。

安全に撮影できる上にしかも駅チカなので良いですね。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-20 12:40 | 四日市2013
2013年 01月 14日

四日市点描~塩浜界隈。

本日は関東で初雪となりました。
初雪・・・ですが、かなりの積雪ですね。。皆様もお気をつけて。

先日ですが、ちょこっと名古屋と四日市へ行ってきました。
というのも、久々に長距離ドライブがしたい病が発生したので(クルマのなかで考え事がしたかったのです)。。
また、昨年の貸し切り列車ツアーに参加したときに友人のO様からご紹介頂いた名古屋のS様にお会いしよう、というのもありまして名古屋遠征と相成りました。
(遠征時に、S様には大変お世話になりました。有難うございました!)

はじめての四日市までのクルマ移動でしたが、新東名開通と伊勢湾岸道路の恩恵もあってか、実にスムーズな移動でした(時間帯にもよるのでしょうが・・・ちなみに400km弱の距離を大体5時間ちょっとでした)。

四日市でのお目当てはDD51の最後の砦でもある稲沢のクルマたちの追っかけと、工業地帯のスイッチャーたち。

連続投稿とは言えませんが、撮影時のことをぼちぼち書いていこうと思います。

まずは題名の塩浜駅界隈から。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-14 16:05 | 【専用線】昭和四日市石油