r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北海道 ( 18 ) タグの人気記事


2015年 06月 22日

輪西派出のスイッチャー。

数年前に撮影した輪西派出のスイッチャー。
当時はまだ鷲別機関区輪西派出でした。。今もこのスイッチャーは健在なのでしょうか。。

輪西派出は背の高い木々に覆われていてなかなか外からお目に掛かれないので、周囲の小高い丘(mapcode 159 317 533)から何とかお目に掛かれました。。
輪西派出発着の検査車(全検明け貨車の送り込み・出荷など?)が運転される日の、検査車列車の到着前~発車までの間に入換が見れました。。
時間は9時過ぎの様子です。
d0181924_23402491.jpg

d0181924_23405539.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2015-06-22 23:27 | 入換観察
2015年 06月 21日

☆ガマの入換。

JR北海道のDD51は青い☆ガマですね。
夜行列車の先頭に立って活躍する以外の姿を以前記録してみました。

ある日の琴似駅にて。11:40過ぎに札幌方面へ上っていくDD51。
後ろにはキハ283が連結されており、苗穂工場への入場列車でした。
この日は日曜日でしたが、苗穂工場への入場が見れるとは思わず驚きでした。。
d0181924_22423477.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-06-21 22:48 | 入換観察
2013年 09月 26日

【Nゲージ】キハ141系タイプ製作記【過去作品】

久しぶりにNゲージのお話です。
最近は撮影付いていますが、模型も勿論忘れてはいません。

といっても今回は2年前の今頃に作ったJR北海道のキハ141系タイプの製作記録を振り返ってみたいと思います。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-09-26 22:30 | Nゲージ製作記
2013年 01月 06日

2013

早いもので今年に入り、6日経過しました。
本年も昨年同様に続けて行きたいと思いますので
弊ブログを何卒宜しくお願いいたします。

d0181924_20144838.jpg

画像は昨年のGWに行った日高線から。
列車のように着実に前へ進んで行きたいものです。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-06 20:18 | 雑記・その他
2012年 12月 31日

【Nゲージ】キハ56-200 その2 (完)

【前回の記事】

今年も残すところ、後12時間を切りました。
といっても、ブログはいつもの流れで投稿。

前回は窓周りの塗装で終わっていたキハ56-200を完成までもって行きます。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-31 12:03 | Nゲージ製作記
2012年 12月 30日

紅いDD

もう2ヶ月以上前に行きました、石北貨物撮影。
書くタイミングを逃してましたが、今年中には書きたいと思い、今更ながらアップです。

あの時は紅葉した山々をDDが走っていましたが、今は一面銀世界の中を変わらず走っているのでしょうか・・。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-30 14:26 | 石北貨物
2012年 12月 12日

【Nゲージ】キハ56-200 その1

ペアーハンズから出ていたキハ56にするためのエッチングパーツ。
キハ58より高さ方向が低い客窓のエッチングを貼ることで、キハ56に化けさせることが出来るパーツでした。

ただ、上から貼るので、車体に0.3mmほどの段差が窓周りに出てしまいます。
しかし、国鉄DCの朱色帯と同じ幅のエッチングパーツなので、段差を塗りわけ線でごまかせるのが特徴。
よって、国鉄カラー以外には出来ないというのもありますが(苦笑)

パノラミックウィンドウのキハ56-200が欲しいので、手を付けてみました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-12 23:17 | Nゲージ製作記
2012年 10月 27日

青いDD

北海道のDD51がかなり減ってきています。
北海道の貨物運用も驚くくらいDF化が進み、苫小牧の製紙工場や輪西の石油工場といった引込み線運用、石北貨物の季節臨時・・・数えるくらいになってきてしまい、妙な焦りを感じている今日この頃(石北貨物については別に書きたいと思います)。。

そんな中、旅客の「青いDD」は「トワイライト」・「はまなす」・「北斗星」・「カシオペア」でまだまだ、本線をかっ飛ばす運用についています。
DD51が牽引する客車列車も数えるほどになってきてしまい寂しいですが、DML61Zのエンジンサウンドも高らかに走る姿は迫力もかっこよさも段違いですね。

そんな「青いDD」について。今まで撮りためた思い出から。。

d0181924_23283364.jpg

トワイライトEXPの札幌発上りは14:00過ぎというのもあり、撮影しやすい列車です。
札幌近辺の千歳線で撮影となると、有名なのは沼ノ端付近の跨線橋から、でしょうか。
d0181924_23292482.jpg

自分はそのポイントからもう少し遠浅寄りの、上下線が分離するポイントで撮影してみました。
時刻は14:50過ぎ。続行で約10分後にDD51貨物がくると思っていましたら、なんとDF化されてました・・。
着実にDF化が進行しています。。
この場所は南千歳でレンタカーを借りた場合に約30分でつけるのが良いですね。
しかも、路側に駐車場もありますし。。
ただ、線路に近づきすぎては危険です。
この写真は勿論望遠で距離を置いて撮影したものですが、あまりの迫力にびびったのも事実です。
結果的にもう少し引き付ければーと思いましたが、かっこよかったのでまあありかなと。
d0181924_23293630.jpg


函館本線では、有珠~長和で撮影しました。
d0181924_23345622.jpg

d0181924_23351294.jpg

場所は国道の登りきった辺りにある農道へ折れた先。
16:10過ぎ通過なので何とか撮れますね。
こういう場所で俯瞰をしてしまうと、北海道での撮影が病みつきになってしまいます。

上り北斗星乗車中でのお楽しみはオハネフから眺めるDDです。
d0181924_23362578.jpg

この場にいると、エンジンサウンドと新潟ナピアタービンの加給音が楽しめます。

函館での機関車交換
d0181924_23385046.jpg
d0181924_23385832.jpg

北斗星発車後に車庫に向けて発車します。。

下りの夜行DDも撮ってみたいですね。。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-10-27 23:41 | 鉄道撮影記(JR)
2012年 09月 30日

【Nゲージ】街コレで遊んでみる。

トミーテックの街並コレクション、通称「街コレ」。
豊富なラインナップはレイアウト遊びには欠かせない存在ですね。

今年の夏に出た「牧場」を使い、ちょこっと遊んでみました。

用意したのは以下のような感じ。全部トミー製品ですね。
d0181924_17173274.jpg
d0181924_17174337.jpg


これを下のように配置し、牧草地の壁紙を背景において眺めて見ました。
d0181924_17185633.jpg


・・・目線を下げて眺めると、置いただけなのにいい感じです。
d0181924_17201220.jpg

もうちょっと、デッキガーター橋が欲しいかな。

車両を変えて・・。
d0181924_17215722.jpg


お手軽に北海道風レイアウトに変身させることが出来ました!
これはモジュールを作りたくなってきますね。並べるだけでも楽しいんですから♪
[PR]

by r32-trainworld | 2012-09-30 17:23 | Nゲージあれこれ
2012年 08月 26日

久しぶりに映画を見ました・他

実に数年ぶりの映画館でした。
作品はおおかみこどもの雨と雪
色々書いてしまうとネタばれになってしまうので、ちょこっとだけ感想のみを。

・まず、各描写やシーンがとても丁寧でした。それでいて間延びせずに切り替わっていくのは流石!といった具合です。映画の長さも丁度良く、普段映画を見ない方でも最後まで楽しめるボリュームでした。

・主人公のたくましさや親子愛、そして将来に向けての生きる道を模索していく過程など、心を打たれたり感情移入したり考えさせられたり・・・視聴後もとても印象に残る作品でした。

・趣味的に見ると、クルマの描写がリアルでよかったwサニトラがイイ味出してます。

■その他

トミックスの日高線札沼線のキハ40系が今月30日発売(29日納品)。
個人的にどちらも楽しみな一品です。

特に日高線は牧場との組み合わせは是非やってみたいところですね。
d0181924_14121848.jpg


それをやりたくて街並みコレクションで牧場や白樺、仮乗降場を先付けで購入してしまいました。ちょっとわくわくです。

―――

ポポンデッタが展開しているカフェバースティームロコモティブがレンタルレイアウトも開始したみたいですね。
有楽町から駅チカで、食事しながら楽しめるのはちょこっと魅力的です。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-08-26 14:19 | 雑記・その他