r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイッチャー ( 35 ) タグの人気記事


2013年 06月 25日

うぜんみずさわ。

d0181924_2347138.jpg

羽越線に羽前水沢っていう駅があるんですが、
そこの駅の真横に水沢科学という会社がありまして、
そこで作られた製品(ガレオンアース)をコンテナ車に積んで発送していまして。

お昼の13:30位に来る下りの貨物列車(851レ)から空の容器を積んだ貨車を切り離して、
逆に製品を容器に満載した貨車とバーターする形で列車に繋いで持っていきます。

851レの発車時間の14:07までの30分くらいで、バーターする作業、入換えを行っています。
この時、工場の横の線だけを工場専用の青い機関車がちょこっと動くのですが(貨車の入換えは851レを引っ張ってきた機関車でやるので、この機関車は工場の貨車の出し入れだけ)、昔トミックスで売っていたNゲージの機関車にそっくりで。

その売っていた機関車は実在しないフリータイプだよって謳ってましたが、現実はなんでも有りなんだなと感じたものです。

・・・昼すぎだと、駅横の踏み切りはド逆行ですね(泣)
しかも、車通りが多いという(周囲の白い目)。。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-25 23:48 | 【専用線】水澤化学
2013年 06月 13日

中越パルプ専用線を観察。

城端線の二塚駅から、新聞紙を製造する中越パルプまでを結ぶ専用線があります。
この専用線は日曜は運休ですが、一日2回、出荷列車が通ります。

この専用線の動きをまとめてみました。

※【20130930】写真を追加しました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-13 23:59 | 【専用線】中越パルプ
2013年 03月 24日

近況~part1。

大変ご無沙汰しております。。
以前もちょこっと書きましたが、新潟への異動が決まり
引越し等々の準備で更新する気力が出なかったのですが、
なんとか準備にも目処が立ったので、(兄貴にはだいぶ助けてもらいました・・有難う。)
ダイジェスト更新をします。
(各記事の詳細は出来たらやりたいところですが・・。)

まずは撮り鉄編?

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-03-24 20:08 | 鉄道撮影記
2013年 02月 07日

四日市点描~四日市界隈(Ⅱ)。

【前回の記事】

前回記事と同じ場所で、コスモ石油の四日市製油所から四日市駅への石油出荷列車も見ていました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-07 21:16 | 【専用線】コスモ石油四日市
2013年 01月 14日

四日市点描~塩浜界隈。

本日は関東で初雪となりました。
初雪・・・ですが、かなりの積雪ですね。。皆様もお気をつけて。

先日ですが、ちょこっと名古屋と四日市へ行ってきました。
というのも、久々に長距離ドライブがしたい病が発生したので(クルマのなかで考え事がしたかったのです)。。
また、昨年の貸し切り列車ツアーに参加したときに友人のO様からご紹介頂いた名古屋のS様にお会いしよう、というのもありまして名古屋遠征と相成りました。
(遠征時に、S様には大変お世話になりました。有難うございました!)

はじめての四日市までのクルマ移動でしたが、新東名開通と伊勢湾岸道路の恩恵もあってか、実にスムーズな移動でした(時間帯にもよるのでしょうが・・・ちなみに400km弱の距離を大体5時間ちょっとでした)。

四日市でのお目当てはDD51の最後の砦でもある稲沢のクルマたちの追っかけと、工業地帯のスイッチャーたち。

連続投稿とは言えませんが、撮影時のことをぼちぼち書いていこうと思います。

まずは題名の塩浜駅界隈から。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-14 16:05 | 【専用線】昭和四日市石油