r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイッチャー ( 35 ) タグの人気記事


2014年 04月 15日

富士の専用線。

伏木で活躍していた日車製35t機が活躍中。
ここも平日のみ。。。
d0181924_22504416.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-04-15 22:57 | 【専用線】日本製紙富士工場
2014年 04月 07日

北王子の桜。

d0181924_19504670.jpg

花咲けば
十条倉庫の
汽車ポッポ

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-04-07 19:53 | 北王子線
2014年 03月 16日

昼の羽前水沢。

d0181924_17472656.jpg

JR各社でダイヤ改正が実施されましたね。
ダイヤ改正によって、田端と王子製紙の倉庫を結んでいた北王子線が無くなってしまいました・・・。
専用線や支線の貨物列車は良くて現状維持の昨今、今のうちに撮れるものは撮っておかないと、気がつけば『歴史の1ページ』になっていたというケースもあるので抜かりなく見れるものは見ていきたいものです。

今回紹介する、羽前水沢駅に平行している水澤化学専用線(といっても、駅の側線ぐらいの距離)も去年の時点で酒田港駅への荷役に全面的に切り替えられる予定でしたが、結局は酒田港での荷役と羽前水沢での荷役を平行して実施する形で昨年は存続されましたが予断が許されない状況です。

今後はどうなるか分かりませんし、ダイヤ改正後の内容をまだ把握していないので現状どうなっているか全くもって分かりませんが、昨年の11月に平日休みを利用して再訪(前回は夏前に訪問)した時の内容を載せようと思います。
よって、時刻や列車は昨年のダイヤで掲載しております。

羽前水沢の専用線は駅に隣接する水澤化学工業の製品をタンクコンテナに詰め込む為に用いられております。
運行は基本平日のみなのでなかなかツライところですが、1日に3回ほど動きがあるようです。

①8時頃?(未確認) ・・・前日に荷役したコキ車を出発線に据付
②13時30分頃~ ・・・851レで返空コキの据付及び出荷コキの引き出しと返空コキをホッパに押し込み
③15時過ぎ?(未確認)・・・荷役の終了したコキを側線まで引き出し

今回は一番動きのある、お昼の入換をお伝えします。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-03-16 18:01 | 【専用線】水澤化学
2014年 03月 02日

岩沼の専用線(20151103追記)。

日本製紙岩沼工場の専用線は東北本線岩沼から分岐し、国道4号をアンダーパスした先にある工場までを結んでいる専用線です。
運転日は土曜・平日にあり、一日2往復ある活発な路線です。

運転は午前と午後にそれぞれあり、午前は朝8:00頃工場を出て岩沼駅へ。岩沼駅で入換後、9:00頃に岩沼駅を出て工場に戻ります。

午後便は昼の13:20頃工場を出て岩沼駅へ。岩沼駅で再度入換後、13:50頃に岩沼駅を出て工場に戻るようです。

今回は過去に午前・午後便を観察したときのキロクです。

d0181924_22112057.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-03-02 22:17 | 【専用線】日本製紙岩沼工場
2014年 02月 18日

JT宇都宮倉庫専用線。

宇都宮貨物ターミナルと道1本隔てて隣接しているJT宇都宮倉庫。
ここには宇都宮貨物ターミナルと倉庫を結んでいる短距離専用線があるのです。
d0181924_2155150.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-02-18 22:10 | 【専用線】日本たばこ宇都宮倉庫
2014年 01月 26日

3→4

早いもので年が変わって、もう一月ほど経ってしまった。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-01-26 23:55 | 鉄道撮影記
2013年 09月 21日

武州原谷にて鉱石詰め込み&編成突放を堪能する。(130831)

秩父鉄道の和銅黒谷駅と大野原駅間に存在する貨物駅である武州原谷駅。ここでは太平洋セメントの貨物列車への詰込み設備があり、国内の貨物駅ではなかなか見られなくなった突放、しかも此処だけでしか見られない機関車込みの編成丸ごとの突放が見られるユニークな駅です。
(なお、太平洋セメントの工場休転期間には貨物列車の運休が増加すると思われるので、訪問時は工場の稼働状況には十分ご注意くださいませ。)

今回はそんな武州原谷駅での入換を観察してきた記録です。
なお、入換観察に同行頂きましたroute-122様もブログ上にて詳細なレポートを書かれておられますので是非ご覧になって下さい。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-09-21 13:25 | 鉄道撮影記(私鉄)
2013年 08月 24日

午後の石巻港駅を観察!(130815)

ご無沙汰しております。

お盆休み中は大学からの友人でありますroute-122氏と共に東北地方臨鉄・貨物線ツアーを行ってきました(route-122氏、この度はありがとうございました!)。

今回のツアーで巡った箇所を踏まえつつ、徐々にそれらのことを纏めていこうと思いますので今後も宜しくです。

再開1回目は今回はじめて行った石巻港駅についてです。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-08-24 19:12 | 石巻貨物
2013年 07月 31日

雨続き。

今日で7月も終わりですね。。気が付くと時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
明日から夏本番の8月ですが、私の住む新潟はまだ梅雨明けせず。。
スコールのような雨が降ったり止んだりの繰り返しです。

それにしても、全国的に天気が大荒れですね・・・温暖化の影響などがあるのでしょうか。。
早く平穏無事な安定した天気に戻って欲しい所です。
d0181924_21193078.jpg

写真は貨物列車が雨宿りしているようにも見える北王子駅の様子です。
北王子駅は王子製紙の倉庫があり、ここから1日3往復、田畑操車場まで紙列車が走っております。

都心では中々見られなくなった、専用線の雰囲気が楽しめる場所ですが平日のみなので見れるチャンスが限られてしまうのが悩ましいところです。
d0181924_2120230.jpg

北王子8:10発の列車を近くの跨線橋から。苦しいアングルですが、線路際は全て背の高いフェンスで囲われているので『走り』を撮るのが難しい。。上手く撮ってみたいです。
d0181924_21201598.jpg

再び北王子駅を覗くと、日通のスイッチャーが荷役線に納まる貨車の先頭に立っています。
何気にスイッチャーがたくさんいるのも北王子駅の特徴ですね。スイッチャー目当てでも面白そうな北王子駅です。

■ご参考↓
d0181924_21202765.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-07-31 21:22 | 北王子線
2013年 06月 30日

いといがわ。

d0181924_2258223.jpg


先日は住んでいるところを離れて、実家に帰ったり、お誘い頂き色んな人と会って話したり・・・しました。
とても充足でき、コミュニケーションはやっぱり大切だなーっと当たり前なことを痛感しましたよ。。
こういった機会は大切にしたいものです(お会いした皆さん、アリガトウゴザイマシタ)。。

(唐突に)↑しゃしんの話。
糸魚川にあります、デンカセメントの工場⇔砕石場をピストン輸送している路線の車両ですっ。
工場からJRの乗り入れはやめちゃいましたが、工場内の専用線は健在なのですね。。
JRの乗り入れ(タキ1900の列車)は見れなかったので、専用線が見れたときはうれしかったです。

青梅川沿いにある工場に沿っている一般道を山のほうへゆるゆる行った先の青海川を渡る橋の手前で撮影(絶対に敷地内から撮影しちゃダメですよ!あくまでも外から安全なところで、デス)。。
砕石場から工場へ戻る列車デスネ(工場から砕石場へ行く列車は時間が間に合わなかった)。時間は13:20前位・・・。

この時の運転手さん、優しい方でした(アリガトウゴザイマシタ・・・)。。
軍配マークのDD16はまだ健在なのでしょうか??
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-30 23:01 | 【専用線】電気化学工業