r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

タグ:キハ40 ( 9 ) タグの人気記事


2015年 05月 17日

続・田植えの季節。。

水鏡が決まると気持ちいいですね。。そういった過去画像より。

d0181924_18301347.jpg

城端線・二塚ー林(二塚駅すぐ)

More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-05-17 18:35 | 鉄道撮影記
2013年 09月 29日

秋空。

d0181924_9421889.jpg


うだるような暑さから一転して、長袖が必要なくらいに一気に秋めいてきた今日この頃。
木々はまだ色づいていないですが、どこと無く秋の雰囲気が支配し始めてきたと思います。
そうこうしている内に一気に冬、ですね・・・。

d0181924_9423195.jpg


代わり映えのしない写真。
撮影箇所はこの記事を参照してみてください。。撮影場所は記事内のA地点とB地点の間くらい。。で時間は午後3時30過ぎ~。
デラデラの太陽光線がいい感じですが、それだけ日が短くなったという。。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-09-29 09:43 | 二塚貨物
2013年 07月 09日

キハがいっぱい。

d0181924_21384146.jpg


連日、非常に湿度が高い今日この頃。
せめて写真だけでも爽やかに(?)と言う訳で、真っ青な写真です。

秋田県の男鹿半島を走る男鹿線の名物、平日朝の秋田行き1122Dです。
これだけ繋がったキハ40系列は中々他では見ることが出来ないので、迫力3割り増し?
輸送実態に合わせて単行から1両単位で編成を組める気動車のメリットを生かしたラッシュ時編成ですな。

撮影地の脇本-船越に掛かるコンクリ橋も長大橋ですね。
秋田港の秋田臨海鉄道と絡めて訪問すると楽しい秋田界隈です。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-07-09 21:40 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 06月 25日

うぜんみずさわ。

d0181924_2347138.jpg

羽越線に羽前水沢っていう駅があるんですが、
そこの駅の真横に水沢科学という会社がありまして、
そこで作られた製品(ガレオンアース)をコンテナ車に積んで発送していまして。

お昼の13:30位に来る下りの貨物列車(851レ)から空の容器を積んだ貨車を切り離して、
逆に製品を容器に満載した貨車とバーターする形で列車に繋いで持っていきます。

851レの発車時間の14:07までの30分くらいで、バーターする作業、入換えを行っています。
この時、工場の横の線だけを工場専用の青い機関車がちょこっと動くのですが(貨車の入換えは851レを引っ張ってきた機関車でやるので、この機関車は工場の貨車の出し入れだけ)、昔トミックスで売っていたNゲージの機関車にそっくりで。

その売っていた機関車は実在しないフリータイプだよって謳ってましたが、現実はなんでも有りなんだなと感じたものです。

・・・昼すぎだと、駅横の踏み切りはド逆行ですね(泣)
しかも、車通りが多いという(周囲の白い目)。。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-25 23:48 | 【専用線】水澤化学
2013年 01月 06日

2013

早いもので今年に入り、6日経過しました。
本年も昨年同様に続けて行きたいと思いますので
弊ブログを何卒宜しくお願いいたします。

d0181924_20144838.jpg

画像は昨年のGWに行った日高線から。
列車のように着実に前へ進んで行きたいものです。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-06 20:18 | 雑記・その他
2012年 06月 12日

北海道撮り鉄旅行2012-Part4

【前日の様子】

【四日目】
朝、起きるとものの見事の雨・・・。
気を取り直して、ひょっとしたら晴れるかも。。と、淡い期待を抱いて昨日撮影した、尺別~音別のポイントへ向かう。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-06-12 22:14 | 北海道2012
2012年 06月 03日

北海道撮り鉄旅行2012-Part3

【前日の様子】

【3日目】
この日は札幌のアパホテルからスタート。
d0181924_1859468.jpg

▲平日の朝だが、交通量が少ない札幌市街

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-06-03 19:30 | 北海道2012
2012年 05月 20日

北海道撮り鉄旅行2012-Part2

【前日の様子】

【2日目】
目を覚まし、時計を見ると既に朝になっていました。
頭をすっきりさせるべく、再び展望デッキへ。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-05-20 13:51 | 北海道2012
2012年 05月 01日

詳細はおいおい。

気がつけば五月ですね。GWの前半戦は皆さんはいかがでしたか?

私は、個人的に色々あったので、気分転換にロングドライブ中です。

色んな風景や列車を眺めています。

d0181924_21243087.jpg


Coming soon...?
[PR]

by r32-trainworld | 2012-05-01 21:25 | 雑記・その他