r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 26日

talgoⅢ RD.

d0181924_21283941.jpg

モバイル投稿テストしてみました。

最近、念願のtalgoの模型をゲットしました。
広軌でしかも急曲線の多いスペインの路線事情で、高速運転するべく車輪の内輪差による偏摩耗を防止するよう考えられた独立車輪の一軸台車+連接構造。
その為、客車とは思えないほどの低重心車体が非常に魅力的です。

しかも入手した車両は軌間変換装置が付いているtalgoⅢ RD!
色々な国の機関車と繋げられるのが魅力的です。
まあ、機関車がないんですけどね。。

[PR]

by r32-trainworld | 2015-07-26 00:38 | 所有車両(Nゲージ)
2015年 07月 25日

観光列車 潮風号。

7月前半に九州へ出張に行ってきました。。
その時に一日インターバルが出来た為、前から気になっていた門司港の観光列車「潮風号」を撮影してきました。

観光列車で使用される列車は客車が島原鉄道・機関車は南阿蘇鉄道にて使用されていたもの。
特に機関車は貴重な半キャブスイッチャーというのもあって、専用線好きには気になる存在でした。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-07-25 21:32 | 鉄道撮影記(専用線)
2015年 07月 25日

大井川鐵道の電気機関車。

毎日暑い日が続きますね。。
こう暑いと出かける気力がなくなります。。

こんな(?)状態なので、いつもの如く過去写真で振り返ります。。


今回は大井川鐵道。
最近はトーマスのレプリカSLが人気を博しておりますが、個人的に気になるのはSL列車の後部補機で活躍する電気機関車。

大井川鐵道生え抜きのE10形と元大阪窯業セメント伊吹工場専用線で動いていたED500形の2種。

私鉄ELらしいB-B軸配置のスタイルが好ましく、後部補機といえども旧客との組み合わせが見たく訪問しました。。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2015-07-25 20:53 | 鉄道撮影記(私鉄)