r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 26日

安中の専用線(夜の部)。

d0181924_16541197.jpg

福島県の小名浜から群馬県の安中へ鉱石を運ぶ安中貨物。
到着地点である安中駅の近くに鉱石を運び入れている精錬所があり、精錬所と安中駅までを結んでいる専用線を見てきた時の記録。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-04-26 17:24 | 【専用線】東邦亜鉛安中精錬所
2014年 04月 15日

富士の専用線。

伏木で活躍していた日車製35t機が活躍中。
ここも平日のみ。。。
d0181924_22504416.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-04-15 22:57 | 【専用線】日本製紙富士工場
2014年 04月 13日

西濃鉄道。

d0181924_21273573.jpg

美濃赤坂駅の奥にある、金生山から石灰石を運び出している西濃鉄道。
一日に平日で最大三往復ある貨物専業路線だが、石灰石を載せた赤ホキ列車が江ノ電みたいに軒先や神社の境内を通る面白い路線。

貨物時刻表にも記載されているが、あまり時刻通りには走らない。
何故なら、名古屋方面から美濃赤坂駅までのJR路線を通って来る石灰石列車は他の列車の都合もあるので時刻表通りだが、バトンタッチした美濃赤坂から先の西濃鉄道はこの石灰石列車しか走っていないから、時刻通りでなくても良いからだと思う。そのため、美濃赤坂での機関車交代が出来たら直ぐに列車を出し、石灰石を積む乙女坂駅に向かう。逆に石灰石を積んだら直ぐに美濃赤坂駅に向かうのが、ここの列車運用みたいです。

なので、JR路線を走ってきた列車は時刻通りに美濃赤坂に到着すること(事故などの遅れは別として)と、石灰石を積み込むのに大体2時間掛かることは分かるのでそこから逆算していくと大体時間が読めるかなと思います。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-04-13 21:31 | 西濃鉄道
2014年 04月 13日

四日市の桜。

実生活で色々あったので、リセットするべく休み取って行ってきた。
四日市方面の貨物は現状、ほぼ前年通りの印象。

西濃鉄道・春日井と南四日市に四日市港、そして富士の専用線も周ったが、それについてはいずれまた…。

■富田浜ー四日市(海蔵川より)

南松本行の5380レ 14:22
d0181924_1119115.jpg



南松本行の72レ 15:49
d0181924_111439.jpg



東藤原行の5366レ 15:53
d0181924_11165312.jpg



■塩浜ー四日市(近鉄海川道駅近くの跨線橋より)

南松本行の6286レ 18:30
残念ながらウヤ…もう石油列車の繁忙期は過ぎたみたいで…。
d0181924_1122781.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2014-04-13 11:22 | 四日市2014
2014年 04月 07日

北王子の桜。

d0181924_19504670.jpg

花咲けば
十条倉庫の
汽車ポッポ

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-04-07 19:53 | 北王子線