r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 21日

ばんえつものがたり。

先週は木曜日から出張でした。
久々に学校時代&今の会社の人達と家族に会って話すことができ、とても有意義な週末となりました。
やっぱり、こういった時間は大切にしないとなぁとしみじみ感じる今日この頃です。
お会いした方々、本当にお世話になりました。。。

さて、その出張先から今の住まいに戻るため、最終の新幹線に乗っていると運行情報が・・・
「ばんえつ物語号は車両トラブルのため、臨時快速で代走」

という訳で、朝起きることが出来たら行ってみよう位の気持ちでその日は家に帰りました・・・。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-10-21 22:08 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 10月 14日

青森車両センターのDE10。

本日は『鉄道の日』。各地で鉄道のイベントが行われていました。
その1つに復活寝台急行『おが』号の運行がありまして、都心から北上した列車は北上線を通りつつ秋田に向かったそうで。

ネットを閲覧しておりましたら、朝靄の中をDE10を先頭に北上線を走るブルートレインの様子がアップされており、それがかっこ良く、ちょっと見てみたい光景でした。

DE10牽引の夜行列車繋がり、ということで青森車両センターと青森駅間で見られる回送・送込み列車の様子をアップしてみました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-10-14 22:16 | 入換観察
2013年 10月 13日

関西電力上部専用鉄道の車両を観察する。

去る9月に友人のT様にお誘いを頂きまして、黒部渓谷ダムツアーにroute-122様と3人で行ってきました。
このツアーは事前応募が必要な上に倍率が高く、なかなか参加が厳しいものですが、T様の粘り強い応募の末に実現出来ました。この場を借りてT様には感謝申し上げます。

このツアーでは普段は電力会社関係者しかお目にかかることの出来ない、電力設備を見ることが出来る貴重なものでした。
今回はそんな設備の1つでもあります上部専用鉄道の車両を取り上げます。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-10-13 14:33 | 【専用線】関西電力上部専用鉄道
2013年 10月 12日

焼島貨物~その2。

金曜日は社外にて健康診断でした。
その為その日は有給を頂きましたので、健診前後に焼島に観察に行ってきました。
焼島を訪問したのは以前の記事で書いた時以来です。
今回は入換等も見てきました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-10-12 21:59 | 焼島貨物
2013年 10月 09日

HD300。

たまには今まで載せたことのないものを、ということで過去に撮影しましたJR貨物のハイブリッド入換機関車でありますHD300を載せてみようかなと思います。

この機関車は現在、貨物駅の入換でメインで使用されているDE10の置換を主目的にして開発された機関車です。

シリーズハイブリッド方式採用により下回りは完全に電気機関車のそれなので、動いている雰囲気はまさに架線の無いところを走るEL。しかし、産業ロコ然としたスクエアなデザインをまとって、入換え始業に従事するその姿はなかなか魅力的です。

現在は隅田川・越谷・東京・横浜羽沢などの首都圏の貨物駅に配備され始めたばかりですが、今後はこのHD300も見て行きたいところです。

今回は以前に越谷貨物ターミナルと東京貨物ターミナルで見た写真をちょこっと載せてみたいと思います。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-10-09 20:21 | 入換観察