r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

いといがわ。

d0181924_2258223.jpg


先日は住んでいるところを離れて、実家に帰ったり、お誘い頂き色んな人と会って話したり・・・しました。
とても充足でき、コミュニケーションはやっぱり大切だなーっと当たり前なことを痛感しましたよ。。
こういった機会は大切にしたいものです(お会いした皆さん、アリガトウゴザイマシタ)。。

(唐突に)↑しゃしんの話。
糸魚川にあります、デンカセメントの工場⇔砕石場をピストン輸送している路線の車両ですっ。
工場からJRの乗り入れはやめちゃいましたが、工場内の専用線は健在なのですね。。
JRの乗り入れ(タキ1900の列車)は見れなかったので、専用線が見れたときはうれしかったです。

青梅川沿いにある工場に沿っている一般道を山のほうへゆるゆる行った先の青海川を渡る橋の手前で撮影(絶対に敷地内から撮影しちゃダメですよ!あくまでも外から安全なところで、デス)。。
砕石場から工場へ戻る列車デスネ(工場から砕石場へ行く列車は時間が間に合わなかった)。時間は13:20前位・・・。

この時の運転手さん、優しい方でした(アリガトウゴザイマシタ・・・)。。
軍配マークのDD16はまだ健在なのでしょうか??
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-30 23:01 | 【専用線】電気化学工業
2013年 06月 25日

うぜんみずさわ。

d0181924_2347138.jpg

羽越線に羽前水沢っていう駅があるんですが、
そこの駅の真横に水沢科学という会社がありまして、
そこで作られた製品(ガレオンアース)をコンテナ車に積んで発送していまして。

お昼の13:30位に来る下りの貨物列車(851レ)から空の容器を積んだ貨車を切り離して、
逆に製品を容器に満載した貨車とバーターする形で列車に繋いで持っていきます。

851レの発車時間の14:07までの30分くらいで、バーターする作業、入換えを行っています。
この時、工場の横の線だけを工場専用の青い機関車がちょこっと動くのですが(貨車の入換えは851レを引っ張ってきた機関車でやるので、この機関車は工場の貨車の出し入れだけ)、昔トミックスで売っていたNゲージの機関車にそっくりで。

その売っていた機関車は実在しないフリータイプだよって謳ってましたが、現実はなんでも有りなんだなと感じたものです。

・・・昼すぎだと、駅横の踏み切りはド逆行ですね(泣)
しかも、車通りが多いという(周囲の白い目)。。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-25 23:48 | 【専用線】水澤化学
2013年 06月 18日

貨物列車。

貨物列車って、昔はピンと来なかったけど、最近は面白いなぁと思う。

こういう、石灰石の積み出し場に引き込まれているところとか、何と言うか「ヒトの手」がかかって運んでいる雰囲気が良いと思う。
d0181924_233977.jpg



あと、本線を走る長ーい貨物列車も楽しい。結構色とりどりのコンテナを載せて全国をまわって行くと思うと凄いものがある。
d0181924_2351192.jpg


・・・写真だけ載せればよくね?って言うのは無しで。。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-18 23:15 | 鉄道撮影記
2013年 06月 17日

行ってはいけない店。

d0181924_2393171.jpg

一ヶ月前くらいにクルマの燃料ポンプやもろもろ壊れたのでディーラーに入庫させた。
当方(東方)日産車所有なので、「日産 はーとぴあ三条」店に入庫させた。

突然にもかかわらず、応対してくれたので「そのとき」は良かった。
入庫させた時に部品が入荷されたらTELするとメカニックは言った。

しかし、待てど暮らせどTELは来ない。
しかたなく、出庫予定日の朝に進捗と訪問することをこっちからTELしたら完全に「誰ですか」状態。
その後、車は出来ている確認が取れたから、店に向かったら、店でも「誰ですか」状態(笑)

最後に支払いを済ませ、出庫する時に店のヒトは誰一人として外にいない。
「勝手に乗っていけ」状態。

自分の前の「常連さま」には全員でお見送りだったのに(笑)

・・・・こんなディーラーは、はっきり言って「つぶれてしまえ☆」

■ご参考URL(w
は~とぴあw
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-17 23:10 | ぐち (とか)
2013年 06月 15日

新潟東港線。

新潟もついに入梅のような天気になってきました・・。
湿度が高いのがつらいです。。

さて、鉄道ダイヤ情報6月号にキハ261-1000の甲種輸送が土日をまたいで実施されることが掲載されていたので、専用線&DE10好きとして見てきました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-15 21:41 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 06月 13日

中越パルプ専用線を観察。

城端線の二塚駅から、新聞紙を製造する中越パルプまでを結ぶ専用線があります。
この専用線は日曜は運休ですが、一日2回、出荷列車が通ります。

この専用線の動きをまとめてみました。

※【20130930】写真を追加しました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-13 23:59 | 【専用線】中越パルプ
2013年 06月 05日

鳥海山。

晴れ間に見た鳥海山はとても雄大に感じました。
d0181924_18491991.jpg

立山連峰とか八海山とかもこの位はっきりと見渡してみたいものですが・・うかうかしていると入梅しそうです。。

■ご参考↓
d0181924_18492874.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-05 18:49 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 06月 04日

新潟貨物ターミナル。

d0181924_20532242.jpg

東新潟駅のまとなりにある、新潟貨物ターミナル。
貨物列車の大動脈、日本海縦貫線の中継地点の一つでもあるので
大きな貨物駅です。

新潟を経由して各地に向かう列車を組成(編成を仕立てる)する入換作業は日本全国の貨物駅にいるDE10が使用されています。
d0181924_20535582.jpg

本線を走行する列車も素敵ですが、貨物駅を行ったり来たりしながら入換に励むDE10を見るのも実に楽しく、好きな風景です。

入換専用のハイブリッド機関車も登場し、徐々に勢力を伸ばしつつある今日、DE10が活躍する日常を見れるうちに少しでも見ておきたいものです。

新潟貨物ターミナルは駅を縦断する跨線橋があり、そこから気軽に観察できます。
午前中が逆光にならずに見れて良いですね。以前、朝の9時前に行ったらすぐに入換が終わってしまったので、それより前に行った方が動いているところを良く見れそうですね(以前、エントリ記事でも書いた焼島貨物の前に見に行くのも良いかも)。

夜も夜でなかなか綺麗みたいですが・・・。

■ご参考↓
d0181924_20542167.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-04 20:54 | 入換観察