r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 27日

みずりんのDE10タイプ。

数日前まで、まさかのインフルエンザでした。。みなさまもお気をつけて。

d0181924_2291370.jpg

そこで、再び過去記事を。

以前、所用がありまして近くまで行った際に寄った水島臨海鉄道です。
撮影列車は倉敷7:37発の東水島行きの5081レ。(元は東京(タ)発!)
撮影場所は大体7:45頃通過でした。

貨物機を何機か所有している水島臨海鉄道ですが、日曜日はいつもの自社発注機ではなく、
DE10タイプが牽引しているみたいですね。

それでも、プレート類が変わるだけで、雰囲気が一気に私鉄機になるのが面白く、新鮮でした。
d0181924_2293460.jpg

編成が見事な「フレームライナー」状態なので、後撃ちも車両がくっきり見えます。

■ご参考↓
d0181924_229456.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-27 22:11 | 水島臨海鉄道
2013年 02月 19日

心機一転!?

d0181924_2237111.jpg

(画像は先日お誘い頂いた模型運転会で走らせたお気に入り。ここの貸しレイアウトも春までです・・・)

急遽、引越しが決定しました。
春からは千葉から東北で心機一転となりそうです。

今の住みかもお気に入りだったので、ちょっと心残りですが
まぁ前向きにやって行きたい所です。

引越し準備も徐々に進めないと!?
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-19 22:38 | 雑記・その他
2013年 02月 17日

四日市点描~四日市港(Ⅰ)。

【前回の記事】

四日市には、現在では珍しくなった跳ね上げ式の鉄道橋が現役で使用されています。
d0181924_20184021.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-17 20:31 | 四日市2013
2013年 02月 14日

新日鐵くろがね線。

d0181924_21412266.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-14 21:43 | 【専用線】新日本製鉄八幡事業所
2013年 02月 13日

九州のEF81とED76。

d0181924_2249516.jpg

所要で九州に行ってまいりました。
帰りに少し時間が出来たので、福岡空港から程近い場所でEF81とED76を撮影するべく貝塚へ。

福岡空港から約30分なのがいいですね。
しかも、千早(操)~福岡貨物(タ)間の臨港線なので、本数もそれなりです。
d0181924_22503725.jpg

撮影場所は貝塚駅から歩いて約10分ちょっとの多々良川を渡る橋から狙いました。

時間は17時手前と日没前だったので、光線状態がころころ変わる時間帯です。
側面ギラリとまではいけませんでしたが、お目当てが狙えたので大満足の撮影となりました。
d0181924_22505360.jpg

ちなみにEF81の列車は1091レで通過時刻は17時10分頃、ED76の列車は4097レで17時20分頃でした。

■ご参考↓
d0181924_2251270.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-13 22:51 | 鉄道撮影記(JR)
2013年 02月 07日

四日市点描~四日市界隈(Ⅱ)。

【前回の記事】

前回記事と同じ場所で、コスモ石油の四日市製油所から四日市駅への石油出荷列車も見ていました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-07 21:16 | 【専用線】コスモ石油四日市
2013年 02月 03日

【Nゲージ】マイクロカプラーの互換性。

マイクロエースが発売しているオプションの連結器である、「マイクロカプラー」。
今まではTomixの発売している「ボディマウントTNカプラー」みたいなものかな、程度の認識でしたが
たまたま「マイクロカプラー」の自連タイプと「KATOカプラー」の自連タイプを繋げてみた所、
想像以上のフィッティングに驚いた次第です。
d0181924_17544697.jpg

上が繋いだところですが、想像以上の互換性です。


試しに構成が似ている「ボディマウントTNカプラー」の自連タイプとも繋いで見ましたが
d0181924_17565019.jpg

先ほどよりもフィッティングが良くありません。。

というわけで「マイクロカプラー」を上手く使えば、「自連タイプのボディマウントTNカプラー」標準装備の車両を(カプラーの取り付け方が同じ)「マイクロカプラー」に変更すれば、「自連タイプのKATOカプラー」装備の車両を連結させるのに有効そうです。
d0181924_18274.jpg

ただ密自連タイプは試してませんが、構造が違うので無理でしょう。。


■その他■
d0181924_1851138.jpg

先月の四日市遠征時に名古屋で記念購入した名古屋市営の鉄コレが想像以上の出来で驚きです。
値段も少々お高めですが、完全に「Nゲージ」のクオリティで、今後のシリーズ展開が楽しみです。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-03 18:06 | Nゲージあれこれ