r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

【Nゲージ】キハ56-200 その2 (完)

【前回の記事】

今年も残すところ、後12時間を切りました。
といっても、ブログはいつもの流れで投稿。

前回は窓周りの塗装で終わっていたキハ56-200を完成までもって行きます。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-31 12:03 | Nゲージ製作記
2012年 12月 30日

紅いDD

もう2ヶ月以上前に行きました、石北貨物撮影。
書くタイミングを逃してましたが、今年中には書きたいと思い、今更ながらアップです。

あの時は紅葉した山々をDDが走っていましたが、今は一面銀世界の中を変わらず走っているのでしょうか・・。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-30 14:26 | 石北貨物
2012年 12月 28日

寒いですね。

d0181924_2113466.jpg

気がつけば年末ですね。。どうも最近心が落ち着いていないので、全くもって年の瀬だと実感できません。。
それにしても最近は本当に寒いです。外にいても家にいても寒波が押し寄せてきます。。
みなさまも体調にはお気をつけて。
あまりの寒さに上の画像をチョイス。そろそろ排雪列車の本格シーズンですね。

ところで、今号のRMが雑誌ではなかなか特集を組まれなかった「工臨」特集で実に面白く。
レール輸送列車やバラスト輸送列車以外にもマルチプルタイタンパーや軌道用モーターカーといった保線列車も紹介されていて実に楽しいです。なかなか奥が深い世界でハマりそうですよ。

d0181924_21193775.jpg

「工臨」ではないですが、こちらも面白い特大貨物。
最近、先輩とDE10について話していた時に「昔は1エンド(エンジン)側先頭が好きだったけど、最近は2エンド(SG)側先頭のほうが好きだ。」ということを言ったら、「それはおじさんになった証拠だ。」と言われ、自分も大人になったのかと思った瞬間でした(なんだそりゃ)。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-28 21:27 | 雑記・その他
2012年 12月 23日

消音型。

d0181924_18511566.jpg

梶ヶ谷貨物ターミナルと横浜羽沢を結んでいる、DL牽引の2452レ。

普段はDE10牽引ですが、運がいいとDE11-2000が先頭に立つことも。

「消音型」と呼ばれるのも納得する通過音。
まるでEL牽引列車が通過したようでした。

下回りを覆ったカバーとDE10を伸ばしたフォルムは独特でカッコ良く。
Nゲージで出て欲しい機関車の一つであります。

↓ご参考。ちなみに2452レは下記場所を15:20すぎくらいの通過でした。
d0181924_1915648.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-23 19:02 | 鉄道撮影記(JR)
2012年 12月 19日

しな鉄169系。

先週末にN虎貸切列車にお誘いいただき参加しました。
しなの鉄道169系国鉄色で1往復してきたので、車両記録をまとめてみます。

d0181924_22392696.jpg


More(注:写真だらけです)
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-19 23:15 | 鉄道車両記録
2012年 12月 12日

【Nゲージ】キハ56-200 その1

ペアーハンズから出ていたキハ56にするためのエッチングパーツ。
キハ58より高さ方向が低い客窓のエッチングを貼ることで、キハ56に化けさせることが出来るパーツでした。

ただ、上から貼るので、車体に0.3mmほどの段差が窓周りに出てしまいます。
しかし、国鉄DCの朱色帯と同じ幅のエッチングパーツなので、段差を塗りわけ線でごまかせるのが特徴。
よって、国鉄カラー以外には出来ないというのもありますが(苦笑)

パノラミックウィンドウのキハ56-200が欲しいので、手を付けてみました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-12 23:17 | Nゲージ製作記