r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

冬の東北へ~日本海撮影記

今年の3月に実施されるJRダイヤ改正。
改正内容の一つに「きたぐに」と「日本海」の臨時化が挙げられています。

そこで高校時代の後輩であり、写真の師匠でもある方からお誘いを頂き、自分を含む3人で日本海の撮影に行ってきました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-30 21:32 | 鉄道撮影記(JR)
2012年 01月 24日

【実車記録】2011年2月12日のオホーツク1号

JR北海道にて活躍している国鉄特急気動車のキハ183系は、仲間を減らしつつも(ミャンマーへ一部の車両が送られたのも記憶に新しい方も多いと思います。)第一線で活躍を続けております。

長きに渡って活躍している同車なので、後年の更新改造などにより、バリエーション豊かなのもキハ183系の特徴。Nゲージの世界においてもそれに答えるかのようにトミックスやマイクロエースなどから豊富なラインナップでリリースされており、キットメーカーからも改造パーツが色々と出ております。

そこで、参考になるか分かりませんが実車記録第二段として、現在のオホーツク編成を写真で見てみたいと思います。

現在のオホーツクは、とかちのスーパー化(キハ261系化)に伴って流れてきた
元とかちの車両が組み込まれた、模型的に面白い編成になっております。

前置きが長くなりました、それでは始めます。

・参考文献:鉄道ピクトリアル2006年2月号
        鉄道のテクノロジーVol.4

・撮影日  :2011年2月11日(土)
・撮影場所:札幌駅

d0181924_227219.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-24 23:12 | 鉄道車両記録
2012年 01月 17日

新京成を撮影したり、Nゲージを運転したり。

先日の日曜日に自分が学生時代に所属していたサークルの先輩からお誘いがありまして、
Nゲージの運転会に参加してきました。

その運転会前の午前中に新京成電鉄の撮影に行かれる先輩がおられたので
私も混ぜてもらいました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-17 22:43 | Nゲージ運転会
2012年 01月 12日

【実車記録】2011年2月11日の札幌行はまなす

資料性があるかどうかは分かりませんが
札幌行き『はまなす』の記録です。

・撮影日:2011/2/11
・撮影場所:青森駅

(重いので注意)

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-12 21:42 | 鉄道車両記録
2012年 01月 09日

『きたぐに』にのって~東北・関西訪問記(後編・完)

2011/1/8(sun)

おはよう放送の流れるちょっと手前のam5:50頃起床。
さすがにベットに横になれたので、結構寝る事が出来た。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-09 20:57 | のりてつ!
2012年 01月 09日

『きたぐに』にのって~東北・関西訪問記(中編)

目的地に到着したのはam11:00でした。
ここから夕方までに私用を済まし、再び駅へ向かいました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-09 19:41 | のりてつ!
2012年 01月 09日

『きたぐに』にのって~東北・関西訪問記(前編)

再開第一弾は乗り鉄記事から~。

今日は成人の日でしたね。各地で成人式が開催されました。
なので、三連休の人も多かったのではないでしょうか。

今回の三連休に、どうしても両親の実家に帰らなければならない行事があったのです。
両親の実家は山形の羽越線沿線です。
なので、千葉住まいの自分は上越新幹線と『いなほ』を使って帰ります。

今回の行事、中日の一日だけ参加だった自分はなるべく山形に遅くまで居たい。

なら、新潟から新幹線で戻るよりも『きたぐに』に乗ることにすれば、遅くまで居られるなぁ、
次の日は関西から千葉に戻る時間があるし~。と思いつき、『みどりの窓口』にいったら
寝台が取れちゃった!というのが事の発端です。

・・・結果的には上り最終の『いなほ14号』に乗らないと新潟にたどり着けないことが後で分かったんですがまぁそれは置いといて(新潟で3時間ほど空きます・・・)。

前置き長くなりましたが、訪問記のはじまり~。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-09 18:51 | のりてつ!
2012年 01月 09日

再開します。

一年以上間を空けてしまいました・・・。

本年も宜しくお願いいたします。

昨年は大変な年になってしまいましたが、本年は皆様にとって平穏無事な年になることを
願っております。

不定期になるとは思いますが、再び色々と書いていこうと思います。

web版備忘録を兼ねて!

手始めに最近のお出かけ報告から書いていこうかな~と思います☆

d0181924_17341815.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2012-01-09 17:36 | 雑記・その他