r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nゲージあれこれ( 18 )


2013年 05月 06日

タンカートレイン。

d0181924_20124043.jpg

KATOからNゲージでタキ1000の8両セットがでましたね。
基本的には今まで販売してきた単品の詰め合わせですが、エコレールマークが印刷されたのが今までと違うところでしょうか。
同一車両が複数欲しくなる貨車をコンパクトなケースで所有できるのは管理する上でメリットが大きいです。

現在の石油輸送貨車では主力形式の一つでもあります、タキ1000。
それこそ、牽引機はEL・DL問わず楽しめるのが大きいですね。
勿論、臨港線やJR・私鉄の専用線、入換のシチュエーションも含めたらそれこそ遊び方は幾通りもあるでしょう。

JRの本線牽引として遊ぶとしたら・・・やっぱり私はDD51牽引でしょうか。機関車重連なら尚更です。
上の写真は数年前に行われた磐越西線の迂回石油列車を手持機関車でそれらしく再現してみました。
実際撮影に行けなかった列車を手軽に再現できるのも模型の良い所ですね。

***********

d0181924_20133549.jpg
d0181924_20134378.jpg

原色のDD51も楽しいですが、A更新機とのコントラストも良いなー、と個人的に思います。
DD51の最後の楽園になりつつある、四日市の貨物列車を実際に見てそう思いました。
四日市~富田浜の海老川のほとりを快走する南松本からの返却重連列車。
DD51単機牽引でも迫力がありますが、重連となるとそれ以上ですね。
遠くから聞こえる、DML61Z×4機のハーモ二ーはたまりません。


d0181924_2014645.jpg
d0181924_20141374.jpg

変わって、近鉄の海山道駅近くの道路橋から眺めた同じく重連牽引列車。
この列車は先ほどとはうって変わって石油を満載した出荷列車なので、タキ自体から軽々しい音が聞こえません。
実に重そう(実際、かなりの牽引トン数)な音をして静々と通過しましたが、重さを物ともしない頼もしさを機関車から感じ取れます。


d0181924_2014342.jpg
d0181924_20144382.jpg

今度は塩浜駅での入換中の様子。塩浜駅では本務機がそのまま入換を行っているので、重連列車は重連のまま入換を行っています。
近くの踏切からDD51重連が行ったり来たりしている様子は眺めているだけでも飽きません。

実車に思いを馳せつつ、模型で楽しむのも一興ですね。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-05-06 20:19 | Nゲージあれこれ
2013年 04月 20日

【Nゲージ】アメロコを和風の機関車に。

d0181924_21345979.jpg

今日は訳あって、お仕事日でした。
そこで、帰宅後に気分転換も兼ねてまたしても模型弄り。

弄ったのは、かつてマイクロエースが販売していた3軸のサドルタンク。
先日、気晴らしに行ったホビーオフで見かけて衝動買い。
製品はアメリカのライフライク製品をマイクロエース名義で販売していたものです。
マイクロエースが現在のような鉄道模型に本格参入する前に販売していたもので、
所謂「海外型SL」なのですが、かといってそれでスルーするのには惜しい、愛らしいロコです。

じつは、この手の機関車は私鉄の機関車で結構あったみたいなので、
ちょこっと手を加えて「日本型」に化かしました。

お手本にしたのは日本製鋼(JSW)の室蘭で活躍していた1号機関車。
化かす、といってもそんな大掛かりなことはせずに、

●キャブ下の「ATサンタフェ」の社名ロゴを薄め液で消す。
●ライトや汽笛などに銀で色差し。
●ランボードとキャブ下に白線を入れる。
●下のロゴをボイラー側面へ縮小印刷して貼り付け。
 (貼る位置がお手本の機関車より上過ぎました・・・けど、このままにします。)
d0181924_21474751.jpg


の4点のみ。それでも・・・
d0181924_21482270.jpg

2軸貨車を牽かせればイイ雰囲気になりました。
お似合いの貨車が手持に少ないので、黒いセキ辺りを数両欲しくなっちゃっています。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-04-20 21:50 | Nゲージあれこれ
2013年 04月 17日

【Nゲージ】タキ1900を模様替え。

d0181924_2221343.jpg

四日市で見た太平洋セメントのタキをお手軽に家で再現すべく、
KATO製のタキ1900を太平洋セメントの社名に変更してみました。

ちょうど、「パンダ工業」製のインレタが発売されていたので、そちらを使用してみたのです。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-04-17 22:13 | Nゲージあれこれ
2013年 04月 16日

【Nゲージ】Bトレのシキ880を組んでみた。

久々にバンダイのBトレインショーティーを組んでみました。
ショーティーなので短い車体にデフォルメされていますが、
今回組んだのは工場の変電設備などの大型トランスを出荷する時に運搬するシキ(大物車)なので、
普通の電車サイズなのが面白いです。

モデル化されているシキは劇場版ヱヴァの「ヤシマ作戦」で送電設備を輸送する時に出てくる架空のモデルです。

なので、実物にありそうな感じにアレンジ。
d0181924_22514356.jpg

製品そのままだとネルフのマークや赤と黒のトラ柄で縁取られている車体の梁が特徴ですが、思い切ってそれらを色落とし(色落しには、薄め液に漬けた綿棒でこすりました)。

その後は普通に組み立て。付属シールの形式と換算表記のみは貼り付けました。

それだけですと寂しいので、日通マークを縮小コピーして丸くカットして貼り付け。
丸くカットするのに書類をファイルするときに使う、パンチを使いました。

d0181924_22461693.jpg

積荷はまだ考えていませんが(付属の積荷はちょっと大きいので変えたいのです)、DLと車掌車で組むと雰囲気がかなり出たので狙い通りです。

一応TomixのC177も通れるのですが、梁の首振りが渋く、脱線しそう。。
今後はこの辺りの調整もぼちぼちやりたいです。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-04-16 22:50 | Nゲージあれこれ
2013年 04月 07日

ミニレイアウトにターンテーブルを。

d0181924_21414749.jpg

2個前のエントリでも少し触れた、週間SL鉄道模型のターンテーブル。
このターンテーブルを本棚上にあるミニレイアウトに組み込んでみました。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-04-07 21:59 | Nゲージあれこれ
2013年 03月 24日

近況~part2。

お次はNゲージ編ですが、引越しの時に小物が多いと荷造りが大変なことを改めて痛感。。
模型好きには引越しは苦行ですね。。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2013-03-24 20:54 | Nゲージあれこれ
2013年 02月 03日

【Nゲージ】マイクロカプラーの互換性。

マイクロエースが発売しているオプションの連結器である、「マイクロカプラー」。
今まではTomixの発売している「ボディマウントTNカプラー」みたいなものかな、程度の認識でしたが
たまたま「マイクロカプラー」の自連タイプと「KATOカプラー」の自連タイプを繋げてみた所、
想像以上のフィッティングに驚いた次第です。
d0181924_17544697.jpg

上が繋いだところですが、想像以上の互換性です。


試しに構成が似ている「ボディマウントTNカプラー」の自連タイプとも繋いで見ましたが
d0181924_17565019.jpg

先ほどよりもフィッティングが良くありません。。

というわけで「マイクロカプラー」を上手く使えば、「自連タイプのボディマウントTNカプラー」標準装備の車両を(カプラーの取り付け方が同じ)「マイクロカプラー」に変更すれば、「自連タイプのKATOカプラー」装備の車両を連結させるのに有効そうです。
d0181924_18274.jpg

ただ密自連タイプは試してませんが、構造が違うので無理でしょう。。


■その他■
d0181924_1851138.jpg

先月の四日市遠征時に名古屋で記念購入した名古屋市営の鉄コレが想像以上の出来で驚きです。
値段も少々お高めですが、完全に「Nゲージ」のクオリティで、今後のシリーズ展開が楽しみです。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-03 18:06 | Nゲージあれこれ
2012年 10月 28日

雨ですね。

d0181924_19235174.jpg

お気軽に並べただけですが、在りし日の別府鉄道風です。
意外と?大きさとかはあまり気にならないような気がします。
鉄道ピクトリアルのアーカイブスを読んでから、非電化地方私鉄が以前に増して気になる今日この頃。
今月号の「レイル」誌はまさかの江若鉄道ですし・・。

非電化ローカル線(JR・私鉄)を上手く遊べるようなレイアウトをどうしようか、
漠然と考えています(再現したいシチュエーションは漠然と浮かぶんですが、まとめるのは難しいですね)。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-10-28 19:30 | Nゲージあれこれ
2012年 10月 14日

【Bトレインショーティー】びわこ号

先週の『鉄道フェスティバル』で販売されていました、
Bトレインショーティーの京阪『びわこ号』。

あまりの渋さと雰囲気の良さから、数年ぶりにBトレイン購入とあいなりました。

基本的にはそのまま組み立てました。
動力ユニットとT台車はバンダイが出している純正品を使用。
台車のレリーフがそのまま使えるのは良いですね、しかもT台車は集電できるので、何かに応用できそうですし。

屋根だけいじりました。
『びわこ号』は本線と大津線を直通できるように、ポールとひし形パンタを載せています。
私は晩年の大津線運用を再現したかったので、ポールのみ、可動できるようにしました。
ポールにはアルナインの簡易型ポールを使用。安くてシンプルなのが良いですね。
d0181924_1683537.jpg

このままだと屋根への取り付け部の台が大きいので、可能な限りカットしました。
d0181924_16101291.jpg


屋根のランボード付近にあるパーツ取り付け穴を0.3mmプラ板で埋めまして、ポールを仮おき。
d0181924_16132733.jpg

晩年はダブルポール使用から、片ポール使用になったのを再現します。

その後、ポールは薄め液で脱脂後、プライマーとグレーを筆塗りし、ポールと台を組み立て。
屋根はランボードをクレオスのサンディブラウンに、パンタのすり板をぶどう色2号に筆塗り。
d0181924_1621558.jpg


ポールの取り付けは組み立ての一番最後に行いました、出ないと壊れてしまいそうで・・。
取り付けには少量の瞬間接着剤を使用。

久々のBトレインでしたが、プロポーションが良いですね。デフォルメが上手いです。
昔、ローソンでお茶のおまけだった京阪80型(KATOのBトレイン動力を延長加工して取り付け)
と並べると良い雰囲気です。
d0181924_16234830.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2012-10-14 16:23 | Nゲージあれこれ
2012年 09月 30日

【Nゲージ】街コレで遊んでみる。

トミーテックの街並コレクション、通称「街コレ」。
豊富なラインナップはレイアウト遊びには欠かせない存在ですね。

今年の夏に出た「牧場」を使い、ちょこっと遊んでみました。

用意したのは以下のような感じ。全部トミー製品ですね。
d0181924_17173274.jpg
d0181924_17174337.jpg


これを下のように配置し、牧草地の壁紙を背景において眺めて見ました。
d0181924_17185633.jpg


・・・目線を下げて眺めると、置いただけなのにいい感じです。
d0181924_17201220.jpg

もうちょっと、デッキガーター橋が欲しいかな。

車両を変えて・・。
d0181924_17215722.jpg


お手軽に北海道風レイアウトに変身させることが出来ました!
これはモジュールを作りたくなってきますね。並べるだけでも楽しいんですから♪
[PR]

by r32-trainworld | 2012-09-30 17:23 | Nゲージあれこれ