r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:所有車両(Nゲージ)( 5 )


2015年 07月 26日

talgoⅢ RD.

d0181924_21283941.jpg

モバイル投稿テストしてみました。

最近、念願のtalgoの模型をゲットしました。
広軌でしかも急曲線の多いスペインの路線事情で、高速運転するべく車輪の内輪差による偏摩耗を防止するよう考えられた独立車輪の一軸台車+連接構造。
その為、客車とは思えないほどの低重心車体が非常に魅力的です。

しかも入手した車両は軌間変換装置が付いているtalgoⅢ RD!
色々な国の機関車と繋げられるのが魅力的です。
まあ、機関車がないんですけどね。。

[PR]

by r32-trainworld | 2015-07-26 00:38 | 所有車両(Nゲージ)
2012年 03月 18日

【Nゲージ】キハ32

一月前ぐらいにマイクロエースから発売されたキハ32。
ちょこっといじって遊んでみました。
d0181924_20182045.jpg


More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-03-18 21:35 | 所有車両(Nゲージ)
2012年 02月 29日

【Nゲージ】C55を買ってみた。

今日は4年に1度の閏年ですね。
そんな2/29ですが、関東では朝から吹雪でした。
ただ、べた雪なので極端に積もる事も無かったですが、水浸しになるので歩きにくい・・。
かえって、以前日記でも書いた秋田や青森の粉雪の方が濡れないので歩きやすかったです。
ただ、寒さは段違いですが(苦笑)マイナス二桁台の気温ですと、足の指先も痛かったです。。

そんな今日この頃。先週末はお誘いを受けて、乗り鉄しに喜多方まで行きましたが、その模様はおいおい書くとして、一週間前に思わず買ってしまったNゲージのお話。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2012-02-29 23:32 | 所有車両(Nゲージ)
2010年 11月 14日

キハ110のおはなし。

みなさま、大変お久しぶりです。
約3ヶ月ぶりとなってしまいました。。
本来でしたら、もっと更新するべきでしたがすっかり空いてしまい本当に申し訳ないです・・。
というのも、個人的に色々とあったもので。。ですが趣味はちまちま続けていますので、また更新して行こうと思います。なので今後とも宜しくです。

今回は趣向をちょこっと変えて(?)キハ110系のお話。
といっても、気動車のNゲージには変わりないですね。。。

キハ110系はJR東日本の一般汎用気動車で、関東・東北地区の非電化区間ではキハ40系などと並んでおなじみの車両ですね。普段利用していて、親近感をもたれている方も多いと思います。

d0181924_2146598.jpg


一見すると全て同じように見えますが、両運転台・方運転台車両や大型の連続窓とズラッと並んだクロスシートが特徴の急行タイプ、セミクロスシートがおなじみの一般タイプ、そして客ドアがプラグドアから引き戸になったタイプなどなど・・・バリエーションが多岐にわたっているのが特徴かもしれません。(顔が同じですが、16m級のキハ100系もおりますね・・。)
一時期、特急『秋田リレー号』としても使用されていたのも一つの特徴ですかね。JR東日本で定期運行された特急気動車としては現状コレが唯一となっております。

d0181924_21475871.jpg


Nゲージの世界ではグリーンマックス・KATOからリリースされていて、ともにプラグドア・セミクロスシートの車両がプロトタイプです。
しかしグリーンマックスでは両運転台の車両のみですが、一般色のほかに磐越線色や秋田リレー色など、タイプですがカラーバリエーションを充実させているのに対して、KATOでは一般色のみですが、両運転台・片運転台それぞれをリリースしています。
現状、生産頻度の関係で入手しやすいのはKATO製の車両かもしれません。

当鉄道でも1両単位での運用のしやすさや、好みのデザインというのもあって、両運・片運其々所有しています。

しかし、セミクロスシート車のみならず、クロスシートの急行タイプも欲しい・・・ということで両運車1両を急行タイプにしてみました。

プロトタイプは新製直後の前面が黒かった頃。現状とは違いカミンズエンジン+VOITHの変速機を搭載していたり、トイレ部分にもダミーガラスが施されていたり、エンジンカバーが付いていたり・・・。現在は他の一般型に合わせて、前面を黒→白にしてエンジンと変速機も乗せ換え、ダミーガラスとエンジンカバーの撤去などを実施されて現在に至ります。

しかし、急行タイプの特徴の1つでもあるパイプ状のスカートは今でもそのままです。

模型では側窓の大型化と前面を白→黒にし、スカートをパイプ状のものにしています。床下機器などはそのままなのでタイプですが、違和感は無いかなと思います。

客窓が横長なので、ボディの客窓の拡大と窓ガラスの新製が加工のメイン。窓のはめ込み精度がなかなかでず、苦労しました・・。

d0181924_2148335.jpg


上:急行タイプ、下:一般タイプ となっています。窓割や寸法は厳密ではないので、あくまで雰囲気を出すための加工をした車両とノーマル車の比較という事で・・。

d0181924_2150506.jpg


一応、定規を置いてみました・・。

d0181924_215235.jpg


色々つなげてみた図。パイプスカートは、一般型のスカートの上に0.4mm真鍮線をカットして貼り付けました。意外と違和感無くてよかったです。

d0181924_21534836.jpg


d0181924_21543398.jpg


編成が4両以上になると往年の急行の雰囲気が出ますね。
急行タイプをもう2両ほど作って正調(?)急行編成にしてみたいですが、大型窓の量産のめどが立たずとりあえずこのまま楽しもうかなというところです。

機会があったら、キハ100系も作ってみたいところです。
[PR]

by r32-trainworld | 2010-11-14 21:58 | 所有車両(Nゲージ)
2010年 07月 10日

Nゲージ所有車両~はこだてエクスプレス。

さてさて、記事第一回目は最近購入したNゲージ車両について、だらだら書いてみます。

購入した車両はマイクロエース製『はこだてエクスプレス』3両セットです。

中古模型やさんで7000円ちょい?で購入しました。

この車両は改名後の『ノースエクスプレスレインボー』の名前のほうが知られているかも、ですね。

当初は中間のダブルデッカー車を含む2両が無く、3両編成でした。

模型も3両、5両のそれぞれのセットがあり、車両ごとの帯色も変更されています。

本当は5両のほうが理想だったんですが、5両セットはなかなか見つからない&高値安定だったので

3両で遊んでみることにしました。

d0181924_1950213.jpg

(自宅にて)

ところが案の定(?)物足りなくなったので、手持ちのキハ183系のダブルデッカーやハイデッカーをつないで遊ぶ事にしました。

d0181924_19531389.jpg

(自宅にて)

さすが、曲がりなりにも(?)同じ系列、車体断面などは違和感なくマッチします。

いちどこういう遊び方をしてしまうと、同じ色に塗りたくなってしまいます。

そこで、再び中古模型やさんで『フラノエクスプレス』、『スーパービュー踊り子』のハイデッカー、ダブルデッカーの中間車を一両ずつ購入してみました。

d0181924_19561276.jpg


フラノを選んだ理由は、なんと言っても窓のつくりと車体断面が似ている!につきます。

踊り子のダブルデッカーは車体長が短いんですが(恥ずかしながら、家で並べて気付きました)製造時期が似通っているためなのか、偶然なのか、キサロハ182と雰囲気が似ていたため選びました。

というわけで(?)車体はいじらず、外装と内装を同じ色に塗装しました。帯色もオレンジと赤をチョイスし、編成で青→紫に変化していくような配色にしてみることに。

d0181924_20113388.jpg

d0181924_20121476.jpg


今回はそれだけでなく、せっかく窓が大きいんだから!ということで編成全体に室内灯も入れてみました。リゾート列車なので、あえて電球の室内灯を導入。たまたま安かったというのもありますが。なお、プリズム幅が細いタイプのトミックス製(フラノエクスプレスに使用したりするタイプ)のものを使いました。

d0181924_2094157.jpg


スーパービュー踊り子は室内灯が標準なので、特に内装に手を入れてません。(室内塗装くらいかな?)

余談ですが、今回のように窓が屋根カーブまで回りこんでいる車両に室内灯を組み込む場合、どうしてもプリズムの断面が目立っちゃうんですよね・・。そこで、断面に黒く塗ったアルミホイルを細切りにして両面テープではっつけると少し落ち着くのでお勧めです。これは他の車両にもいけそうです。

d0181924_20163155.jpg


色々ありましたが、何とか5両化出来ました。はじめから5両のほう購入すればいいのに・・。という声が聞こえてきそうですが、これだけ色々遊べて、なおかつ愛着も倍増したので結果オーライです。少なくとも本人は満足しています(笑)

d0181924_20185130.jpg

(B1ワンダーランドにて)

d0181924_20214672.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2010-07-10 20:25 | 所有車両(Nゲージ)