r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【専用線】水澤化学( 2 )


2014年 03月 16日

昼の羽前水沢。

d0181924_17472656.jpg

JR各社でダイヤ改正が実施されましたね。
ダイヤ改正によって、田端と王子製紙の倉庫を結んでいた北王子線が無くなってしまいました・・・。
専用線や支線の貨物列車は良くて現状維持の昨今、今のうちに撮れるものは撮っておかないと、気がつけば『歴史の1ページ』になっていたというケースもあるので抜かりなく見れるものは見ていきたいものです。

今回紹介する、羽前水沢駅に平行している水澤化学専用線(といっても、駅の側線ぐらいの距離)も去年の時点で酒田港駅への荷役に全面的に切り替えられる予定でしたが、結局は酒田港での荷役と羽前水沢での荷役を平行して実施する形で昨年は存続されましたが予断が許されない状況です。

今後はどうなるか分かりませんし、ダイヤ改正後の内容をまだ把握していないので現状どうなっているか全くもって分かりませんが、昨年の11月に平日休みを利用して再訪(前回は夏前に訪問)した時の内容を載せようと思います。
よって、時刻や列車は昨年のダイヤで掲載しております。

羽前水沢の専用線は駅に隣接する水澤化学工業の製品をタンクコンテナに詰め込む為に用いられております。
運行は基本平日のみなのでなかなかツライところですが、1日に3回ほど動きがあるようです。

①8時頃?(未確認) ・・・前日に荷役したコキ車を出発線に据付
②13時30分頃~ ・・・851レで返空コキの据付及び出荷コキの引き出しと返空コキをホッパに押し込み
③15時過ぎ?(未確認)・・・荷役の終了したコキを側線まで引き出し

今回は一番動きのある、お昼の入換をお伝えします。

More
[PR]

by r32-trainworld | 2014-03-16 18:01 | 【専用線】水澤化学
2013年 06月 25日

うぜんみずさわ。

d0181924_2347138.jpg

羽越線に羽前水沢っていう駅があるんですが、
そこの駅の真横に水沢科学という会社がありまして、
そこで作られた製品(ガレオンアース)をコンテナ車に積んで発送していまして。

お昼の13:30位に来る下りの貨物列車(851レ)から空の容器を積んだ貨車を切り離して、
逆に製品を容器に満載した貨車とバーターする形で列車に繋いで持っていきます。

851レの発車時間の14:07までの30分くらいで、バーターする作業、入換えを行っています。
この時、工場の横の線だけを工場専用の青い機関車がちょこっと動くのですが(貨車の入換えは851レを引っ張ってきた機関車でやるので、この機関車は工場の貨車の出し入れだけ)、昔トミックスで売っていたNゲージの機関車にそっくりで。

その売っていた機関車は実在しないフリータイプだよって謳ってましたが、現実はなんでも有りなんだなと感じたものです。

・・・昼すぎだと、駅横の踏み切りはド逆行ですね(泣)
しかも、車通りが多いという(周囲の白い目)。。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-06-25 23:48 | 【専用線】水澤化学