r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記・その他( 16 )


2015年 01月 01日

2015年~謹賀新年。

d0181924_21573787.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2015-01-01 00:00 | 雑記・その他
2014年 10月 08日

【20141018】皆既月食。

皆既月食でしたね。
d0181924_19454720.jpg



2014/10/08(木) 19:22頃(日本時間)に完全に重なりました。
d0181924_19454412.jpg



d0181924_19455626.jpg

月が重なるまでのスピードの速さに驚きました。。
[PR]

by r32-trainworld | 2014-10-08 19:47 | 雑記・その他
2013年 08月 03日

夏の風物詩。

d0181924_111621.jpg

夏といえば・・・まぁ色々とありますが、そのうち一つに『花火』があると思います。

8月に入り、花火大会が各地で開催されていますが、自分が住んでいる新潟でも何回かありまして。
その内でも最大規模なのが、昨日の金曜日と本日土曜日に開催される長岡の花火大会です。
d0181924_115049.jpg

というわけで、何となく気が向いたので昨日の退勤後にふらっと行ってみました。
といっても近くは大混雑が必死だったので、長岡市営キャンプ場の高台から見物。

夜の静けさ漂うキャンプ場から眺めた花火は中々乙なものでした。
本日来られる人も楽しんでくださいませ~。
d0181924_12117.jpg

[PR]

by r32-trainworld | 2013-08-03 01:02 | 雑記・その他
2013年 02月 19日

心機一転!?

d0181924_2237111.jpg

(画像は先日お誘い頂いた模型運転会で走らせたお気に入り。ここの貸しレイアウトも春までです・・・)

急遽、引越しが決定しました。
春からは千葉から東北で心機一転となりそうです。

今の住みかもお気に入りだったので、ちょっと心残りですが
まぁ前向きにやって行きたい所です。

引越し準備も徐々に進めないと!?
[PR]

by r32-trainworld | 2013-02-19 22:38 | 雑記・その他
2013年 01月 06日

2013

早いもので今年に入り、6日経過しました。
本年も昨年同様に続けて行きたいと思いますので
弊ブログを何卒宜しくお願いいたします。

d0181924_20144838.jpg

画像は昨年のGWに行った日高線から。
列車のように着実に前へ進んで行きたいものです。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-06 20:18 | 雑記・その他
2012年 12月 28日

寒いですね。

d0181924_2113466.jpg

気がつけば年末ですね。。どうも最近心が落ち着いていないので、全くもって年の瀬だと実感できません。。
それにしても最近は本当に寒いです。外にいても家にいても寒波が押し寄せてきます。。
みなさまも体調にはお気をつけて。
あまりの寒さに上の画像をチョイス。そろそろ排雪列車の本格シーズンですね。

ところで、今号のRMが雑誌ではなかなか特集を組まれなかった「工臨」特集で実に面白く。
レール輸送列車やバラスト輸送列車以外にもマルチプルタイタンパーや軌道用モーターカーといった保線列車も紹介されていて実に楽しいです。なかなか奥が深い世界でハマりそうですよ。

d0181924_21193775.jpg

「工臨」ではないですが、こちらも面白い特大貨物。
最近、先輩とDE10について話していた時に「昔は1エンド(エンジン)側先頭が好きだったけど、最近は2エンド(SG)側先頭のほうが好きだ。」ということを言ったら、「それはおじさんになった証拠だ。」と言われ、自分も大人になったのかと思った瞬間でした(なんだそりゃ)。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-12-28 21:27 | 雑記・その他
2012年 11月 18日

クルマ未来祭2012

11月11日(日)
ポッキー記念日のこの日に
クルマ未来祭が神奈川のN社(ばればれ)工場で行われた。
所謂『工場公開』だ。

この手のイベントはてっちゃん関係ではおなじみだが、自動車関係は、そうそうお目にかかれないと思います。
始めはイベントが開催されるのこと自体知らなかったが、N社に勤める友人からのお誘いもあり、
自分含めて3人で行ってきた(T様とK様、当日は有難うございました)感想や見たことを書いてみようと思います。

・・・なお、専門外のことを個人的備忘録を兼ねて書いているので、
勘違いや間違いがあったりするかも知れません(その点は申し訳ありません)、そもそもひたすら長文であったりするので、その点は何卒ご了承くださいませ・・(なら載せるなというのは無しの方向で)。
d0181924_19473880.jpg


More(写真無+長文)
[PR]

by r32-trainworld | 2012-11-18 19:50 | 雑記・その他
2012年 11月 05日

文化の秋。

d0181924_21473739.jpg


今年も残すところ2ヶ月きりました。
少し前まで秋はどこに行ったと思うような暑さから一転して、一気に冬が押し寄せているような感じです。
紅葉も日光辺りは見ものだとか。紅葉が終盤に差し掛かると変わってカラマツが色づきますね。

カラマツというと北海道を思い出します・・。年間を通して北の大地へは行ってみたいですね。
色々な景色を写真に収めたいものです。

先日の週末は母校の文化祭がありました。
行けるか微妙かな・・と思ってましたが、所用をうまく済ませたら時間が出来たのでふらりと訪問しました。

久々の母校でしたが、改めて学生時代はサークル活動なども含めて特別な時間だったなと感じるわけです。
そのときは特に思わなかったのですが・・・卒業してから実感するたびに、自分もそれだけ年を喰ったんだなと感慨深くもなり・・。
文化祭でお会いした皆様方、色々とお世話になりました。

他にも書きたいことがありますが、それらは上手くまとまってから筆を走らせようと思います。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-11-05 21:50 | 雑記・その他
2012年 08月 26日

久しぶりに映画を見ました・他

実に数年ぶりの映画館でした。
作品はおおかみこどもの雨と雪
色々書いてしまうとネタばれになってしまうので、ちょこっとだけ感想のみを。

・まず、各描写やシーンがとても丁寧でした。それでいて間延びせずに切り替わっていくのは流石!といった具合です。映画の長さも丁度良く、普段映画を見ない方でも最後まで楽しめるボリュームでした。

・主人公のたくましさや親子愛、そして将来に向けての生きる道を模索していく過程など、心を打たれたり感情移入したり考えさせられたり・・・視聴後もとても印象に残る作品でした。

・趣味的に見ると、クルマの描写がリアルでよかったwサニトラがイイ味出してます。

■その他

トミックスの日高線札沼線のキハ40系が今月30日発売(29日納品)。
個人的にどちらも楽しみな一品です。

特に日高線は牧場との組み合わせは是非やってみたいところですね。
d0181924_14121848.jpg


それをやりたくて街並みコレクションで牧場や白樺、仮乗降場を先付けで購入してしまいました。ちょっとわくわくです。

―――

ポポンデッタが展開しているカフェバースティームロコモティブがレンタルレイアウトも開始したみたいですね。
有楽町から駅チカで、食事しながら楽しめるのはちょこっと魅力的です。
[PR]

by r32-trainworld | 2012-08-26 14:19 | 雑記・その他
2012年 06月 25日

先週末など。

先日の土曜日夜にお誘いを頂きまして「ジオラ・バー」に行ってきました。

●ジオラ・バー

カウンターを周回するカタチで併設されているNゲージレイアウト。
マスターお手製の電飾もセットされているレイアウトはとてもリアリティに満ちていて、それでいて綺麗です。
d0181924_21324747.jpg

周回する車両(週によって変わるとのこと)を眺めながらでももちろん楽しいですが、なんと線が空いているときにはレンタルレイアウトにもなります。

お気に入りの車両を走らせながら、嗜むお酒は格別ですね。
隠れ家的な雰囲気とあいまって、通いたくなる良いお店でした。

O様、お誘い有難うございました。

翌日は学校の先輩であるN様から、115系の訓練車が走る情報を頂いたので、
何とか行けそうでしたので武蔵野線の北朝霞駅で撮影いたしました。
d0181924_21332871.jpg

スカ色の115系もすっかりこの辺りでは見なくなりました。
高架線を走っているところを見ると、ちょっと前の「むさしの号」を思い出します。
今回の訓練車の経路も下り「むさしの号」に近かったです。

N様、ご教示有難うございました。

色々ばたばたしていたりしますが、やっぱり趣味はいいですね!
[PR]

by r32-trainworld | 2012-06-25 21:34 | 雑記・その他