r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

越中島レールセンターの入換を改めて見てみる(20151103追記)。

都心でDE10・スイッチャー牽引の貨車(チキ)が見れる数少ない場所である、越中島レールセンターに至る専用線。
今までも何回か記事にしてきましたが、今まで記事に載せていなかったスイッチャーの入換アングルを纏めてみました。

撮影場所は越中島レールセンターに掛かる歩道橋(mapcode 562 890)。
首都高近くの枝川小学校のはす向かいに入り口のある運河を渡る橋からアプローチしました。
歩道橋の柵は高め&レールセンターから少し遠い。。
今回は200mmのレンズとライブビューで撮影しましたが、チョットした脚立と300mmの望遠が有ったらもっと楽しく撮れそうです。


訪問したのはとある土曜日の14:50~15:00頃。
3本目のレールセンター行の貨物列車が到着する約20分前くらいです。
奥からスイッチャーが現れました。
d0181924_20563786.jpg





この日はカエル君のスイッチャーでした。
荷がない所を見ると、新小岩戻りの列車は単機ですね。。

15:05頃、荷役線から着発線へ移動します。
d0181924_2059572.jpg
d0181924_20591881.jpg

d0181924_1120683.jpg

d0181924_11202116.jpg

d0181924_20595612.jpg




しばし待って、15:15頃に貨車を引き連れて戻ってきました。
ロングレール用チキなので長いです。
d0181924_2114817.jpg
d0181924_2115999.jpg




橋の反対側まで進んで折り返します。
d0181924_2123981.jpg
d0181924_2125757.jpg

d0181924_2133549.jpg




【補足】------------------------------------
ロングレール用貨車ではなく、長さが7両位ですと橋の手目までで引き返すみたいですね。。
d0181924_11222112.jpg


d0181924_11223689.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


荷役線に貨車を引き込んだら作業終了。
貨車を切り離して元居た奥の線に戻っていきました。
d0181924_216146.jpg




これにて撮影終了。
戻りの新小岩行は単機なので、アリオ北砂近くの小名木川で撮ることに(mapcode 654 767)。
16:06頃に橋を通過しました。
d0181924_2184231.jpg



中々楽しい撮影場所でした。今度はこの日に動いていなかった犬君のスイッチャーで撮ってみたいですね。
[PR]

by r32-trainworld | 2015-10-23 23:42 | 越中島貨物


<< 【20151018】本牧線~都...      続・水郡線~実りの秋。 >>