r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 24日

京葉臨海 ー 特大貨物輸送。

2015/5/22から23にかけて、小山にある高岳製作所から京葉臨海鉄道沿線にある富士電機千葉工場まで変圧器輸送が行われました。

富士電機千葉工場の裏手にある専用線(mapcode:706 132 572)での荷卸し作業を見学してきた時の記録です(敷地外より撮影しました)。
d0181924_1961484.jpg




現地に10時ころ到着しましたが、既に荷卸し作業場へ据え付けられておりました。。

車両はヨ8629とシキ801です。
d0181924_198954.jpg


車両は連結を解かれ、シキから中央の変圧器も分割されておりました。
d0181924_19103331.jpg
d0181924_19104048.jpg
d0181924_19104915.jpg


変圧器の分割箇所のディテールです。
d0181924_19134625.jpg

d0181924_19135526.jpg

d0181924_19165479.jpg


10時半頃から変圧器を専用線奥の港まで移動させる作業を開始です(後日、変圧器を船積みするとのこと)。

分割された変圧器はジャッキアップされております。
d0181924_19145938.jpg

ジャッキアップ時の高さもしっかりと管理されております。
d0181924_19153219.jpg


分割された両端のシキ車も垂れ下がらないようにジャッキアップされています。
d0181924_1919752.jpg


ジャッキアップされた変圧器の下にレールを敷き、レール上に敷き詰めた鉄パイプの上に変圧器を置いて、岸壁へ移動させる寸法みたいです。
シキ車の上で作業。。
d0181924_19204837.jpg

d0181924_1921090.jpg


変圧器のジャッキを慎重にコントロールします。
d0181924_19211046.jpg


見守るファンと共に。
d0181924_1922238.jpg


慎重に、かつ素早く変圧器とシキ車で作業が繰り広げられます。。
d0181924_19232590.jpg

d0181924_19233824.jpg

d0181924_192354100.jpg

d0181924_1924524.jpg




変圧器は2台のウインチで引っぱられます。。
d0181924_1924562.jpg


徐々に変圧器が動いていきました。
d0181924_1925935.jpg

d0181924_19272569.jpg


他方では分割されたシキ車を連結する作業が行われておりました。。
両端の接合高さをジャッキで慎重に合わせます。
d0181924_19284099.jpg

d0181924_1929451.jpg


いよいよ片方のシキ車を移動させてドッキングです。
d0181924_1929497.jpg

d0181924_1930192.jpg

d0181924_1930188.jpg


ドッキングしたらピンを差し込み固定します。
d0181924_19304945.jpg

d0181924_1931424.jpg


シキが短くなりました。
d0181924_19313010.jpg


ドッキングが上手くいったら、配管や上部を接続します。。
d0181924_19324737.jpg

d0181924_19325819.jpg


最後にヨを連結させて完了。。
d0181924_19332492.jpg

d0181924_19333372.jpg


変圧器も移動完了です。。
d0181924_19335660.jpg


貴重な作業を確認できて有意義なひと時でした。。
[PR]

by r32-trainworld | 2015-06-24 22:01 | 京葉臨海鉄道


<< 大井川鐵道の電気機関車。      輪西派出のスイッチャー。 >>