r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 16日

西金工臨。

d0181924_22114097.jpg

工事用臨時列車(工臨)は、文字通り不定期列車なので自分にとって撮影するには中々ハードルの高い列車の一つです。

水郡線にも、西金駅から線路用のバラストを発送するための工臨が設定されておりますが(西金工臨)、今までもなかなか見たくても見れない列車でした。

ところが、とある休みの日に西金駅へバラストを積み込む貨車が返空されたとの情報が・・・。
過去のパターンから次の日はバラスト発送があるかも。。(しかし、当日中に発送されることもあるとか。。)と思ったので、翌日も休みだった為ダメもとで行ってみた。。



結果的には撮れましたが、西金駅にDE10が来るまでは半信半疑でした。。
というのも、水戸か常陸大子のどちらかでDE10が工臨に備えて停泊しているという話を聞いたので確認しに行ってみましたが、なぜか両方で見当たらず。。しかし、11時頃の西金駅ではバラストを積載した貨車がスタンバっているという状況でした。。

とりあえず13時前に再度西金駅へ向かってみると、撮影の方々が。ようやく一安心。
そして、13時20分頃に常陸大子方面からDE10が・・・!

数分ホームに停車の後、貨車と連結するために転線。
d0181924_221913100.jpg
d0181924_22192572.jpg
d0181924_22193425.jpg
d0181924_22194952.jpg
d0181924_22195527.jpg

2エンド側先頭のDE10を間近で見ることが出来て満足です!


とりあえず運転されることが分かったので、沿線に移動します。
発車は14時54分と時間がありましたので、周囲を見て回りましたが、結果的に近場の西金ー下小川(mapcode 379 301 868)で撮ることに。

列車は14時57分頃、無事通過しました。。
d0181924_22244393.jpg
d0181924_22245015.jpg

次回もチャンスがあれば撮ってみたいですね。。
[PR]

by r32-trainworld | 2015-03-16 22:03 | 鉄道撮影記(JR)


<< DE10の石油列車(コスモ石油...      2015-ダイヤ改正。 >>