r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 02日

岩沼の専用線(20151103追記)。

日本製紙岩沼工場の専用線は東北本線岩沼から分岐し、国道4号をアンダーパスした先にある工場までを結んでいる専用線です。
運転日は土曜・平日にあり、一日2往復ある活発な路線です。

運転は午前と午後にそれぞれあり、午前は朝8:00頃工場を出て岩沼駅へ。岩沼駅で入換後、9:00頃に岩沼駅を出て工場に戻ります。

午後便は昼の13:20頃工場を出て岩沼駅へ。岩沼駅で再度入換後、13:50頃に岩沼駅を出て工場に戻るようです。

今回は過去に午前・午後便を観察したときのキロクです。

d0181924_22112057.jpg




撮影箇所は下の地図で印を付けた箇所で行いました。

d0181924_11484031.jpg



■午前便の様子

まずは工場から岩沼へ行く列車を国道4号から。思った以上の長編成ですね。

d0181924_22125457.jpg
d0181924_22125977.jpg




そして、その後はぐるりと回って川沿いの堤防へ。
ここで工場に入ってきた列車を観察します。

堤防からは常磐線が綺麗に見えました。ギラリと輝くE721系!

d0181924_2213299.jpg


そうこうしていると、9:20頃に戻ってきました。

列車は一度手前まで入線し、

d0181924_2213534.jpg
d0181924_2214294.jpg


途中でコキ車を解放後、奥の分岐した線へ押し込みます。

d0181924_22141941.jpg


その後は機関車が戻ってきて、他方の切り離した列車を連結して奥の別の線へ押し込んでいきました。


■午後便の様子

午後便の工場出荷は朝と同じく国道4号から。順光になって良いですね。
d0181924_11515414.jpg



岩沼駅からの戻りは東洋ゴム工業裏手の踏切から狙いました(mapcode 21 012 652)。
時間は14時少し前でした。
d0181924_11542040.jpg



午後の方が晴れれば綺麗に撮れますね。今度は予備機が動いている時に訪問したいものです。
[PR]

by r32-trainworld | 2014-03-02 22:17 | 【専用線】日本製紙岩沼工場


<< 昼の羽前水沢。      トヤケ森山。 >>