r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 18日

JT宇都宮倉庫専用線。

宇都宮貨物ターミナルと道1本隔てて隣接しているJT宇都宮倉庫。
ここには宇都宮貨物ターミナルと倉庫を結んでいる短距離専用線があるのです。
d0181924_2155150.jpg




この専用線はJT浜松と同じく平日のみ。
朝に宇都宮貨物ターミナルにあるコキ車を引き込んで荷役を行い、昼すぎに再び宇都宮貨物ターミナルに戻すという、運用です。


朝は8:30頃に列車があり、引き込むコキ車がJTの倉庫を出てすぐ近くのターミナル内に留置されております。そのコキ車を倉庫に引き込みます。
昼過ぎの発送便は14時頃?らしいですが未確認です。


今回は過去に観察した朝の便を取り上げます。


まず8時30頃に操車さんが歩いてJTの倉庫へ。貨車門を開門後、スイッチャーに乗り込んでコキ車を迎えに行きます。その様子が上の写真。
なかなかお目にかかれない富士重工製の2軸スイッチャーが目を引きます。


戻りまでのインターバルの間に倉庫裏に周り、機廻しおよび入換を観察しました。


少し待っていると機関車先頭で入線。
しかし写真の通り、本線と荷役ホームは直接繋がっておりませんので
機関車を機廻しさせ、ホームの線まで転線させます。その様子を下の写真に並べてみました。
d0181924_229644.jpg
d0181924_2291634.jpg
d0181924_2292593.jpg
d0181924_2293355.jpg
d0181924_2293996.jpg
d0181924_2294621.jpg
d0181924_2295998.jpg


短区間の専用線ですが、入換の様子はなかなか面白いところでした☆
[PR]

by r32-trainworld | 2014-02-18 22:10 | 【専用線】日本たばこ宇都宮倉庫


<< トヤケ森山。      新潟貨物ターミナルのDE10。 >>