r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 27日

エアーコンディショナー。

気が付いたら夏ですね・・・。
暑いだけならまだしも、“+湿気”が効きますよね・・・天然サウナのような環境はボディーブローのように効きます。(暑さで集中力が切れたら終わりだ・・・。)
なのでエアコン、特に除湿機能は本当に助けられてられています。現代の『三種の神器』ですよね、本当に偉大だ。。
皆さんも熱中症にはお気をつけて。

エアコンということで、関西本線の白鳥信号所を通過するDD51の貨物列車を2題。。
d0181924_1821794.jpg

(▲13:20過ぎに信号所を通過する稲沢行2080レ)
d0181924_18213245.jpg

(▲14:55過ぎに信号所を通過する南松本行5380レ)

この2列車をエスコートするDD51もエアコンが取付改造されています。目印は運転台左右についている銀色の室外機カバー。

昔の機関車、特にDLはエンジンの熱がモロに運転台に入ってくるので、運転手さんにとってこの改造はありがたいはずですよね。。

DD51の冷房追設改造は知られていますが、実はDE10にも同じユニットを付けた改造車両がいたりします。。
DE10はDD51と違い、室外機を車体に収めているので、ぱっと見ノーマルと変わりないのです。。
個人的にはこういう改造が好きですw

・・・それにしてもアウトカーブを駆け抜けるDD51はカッコいい。。好きなアングルです。

■ご参考↓
d0181924_18233844.jpg


(この信号所のポイントでご一緒させて頂きました地元の方、誠に有難うございました。。)
[PR]

by r32-trainworld | 2013-07-27 18:27 | 四日市2013


<< 雨続き。      ビールの季節? >>