r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 16日

【Nゲージ】Bトレのシキ880を組んでみた。

久々にバンダイのBトレインショーティーを組んでみました。
ショーティーなので短い車体にデフォルメされていますが、
今回組んだのは工場の変電設備などの大型トランスを出荷する時に運搬するシキ(大物車)なので、
普通の電車サイズなのが面白いです。

モデル化されているシキは劇場版ヱヴァの「ヤシマ作戦」で送電設備を輸送する時に出てくる架空のモデルです。

なので、実物にありそうな感じにアレンジ。
d0181924_22514356.jpg

製品そのままだとネルフのマークや赤と黒のトラ柄で縁取られている車体の梁が特徴ですが、思い切ってそれらを色落とし(色落しには、薄め液に漬けた綿棒でこすりました)。

その後は普通に組み立て。付属シールの形式と換算表記のみは貼り付けました。

それだけですと寂しいので、日通マークを縮小コピーして丸くカットして貼り付け。
丸くカットするのに書類をファイルするときに使う、パンチを使いました。

d0181924_22461693.jpg

積荷はまだ考えていませんが(付属の積荷はちょっと大きいので変えたいのです)、DLと車掌車で組むと雰囲気がかなり出たので狙い通りです。

一応TomixのC177も通れるのですが、梁の首振りが渋く、脱線しそう。。
今後はこの辺りの調整もぼちぼちやりたいです。
[PR]

by r32-trainworld | 2013-04-16 22:50 | Nゲージあれこれ


<< 【Nゲージ】タキ1900を模様替え。      春の訪れ。 >>