r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

四日市点描~塩浜界隈。

本日は関東で初雪となりました。
初雪・・・ですが、かなりの積雪ですね。。皆様もお気をつけて。

先日ですが、ちょこっと名古屋と四日市へ行ってきました。
というのも、久々に長距離ドライブがしたい病が発生したので(クルマのなかで考え事がしたかったのです)。。
また、昨年の貸し切り列車ツアーに参加したときに友人のO様からご紹介頂いた名古屋のS様にお会いしよう、というのもありまして名古屋遠征と相成りました。
(遠征時に、S様には大変お世話になりました。有難うございました!)

はじめての四日市までのクルマ移動でしたが、新東名開通と伊勢湾岸道路の恩恵もあってか、実にスムーズな移動でした(時間帯にもよるのでしょうが・・・ちなみに400km弱の距離を大体5時間ちょっとでした)。

四日市でのお目当てはDD51の最後の砦でもある稲沢のクルマたちの追っかけと、工業地帯のスイッチャーたち。

連続投稿とは言えませんが、撮影時のことをぼちぼち書いていこうと思います。

まずは題名の塩浜駅界隈から。



塩浜は近鉄名古屋線の塩浜駅に寄り沿う形で貨物駅があります。
というのも、塩浜駅から歩いていける距離に昭和四日市石油四日市製油所があり、
石油列車の発着地点となっているのです。

製油所にはスイッチャーがおり、工場内でタンク車に石油を満載したタキ編成を塩浜駅まで送り届けています。

スイッチャーが石油満載の編成を駅に持っていくと、全国へ石油を届けた返空のタキ編成を引き連れたDD51牽引列車が四日市から塩浜に到着しております。

ここで、返空列車と満載の列車をバトンタッチ。
DD51は満載列車の先頭に立ち、四日市へ折り返し。逆にスイッチャーは返空列車の先頭に立ち、製油所へ折り返し。

こんなやり取りを見ているのがとても楽しい、塩浜の「日常」です。

ここからは写真で見てみたいと思います。

■朝の1コマ。まだ冬場では朝日がまぶしい、8:16に到着の南松本から返空列車5263レ。
この列車、土曜・休日運休(この場合休日≠日曜。休日とはまた別日。)ですが、
冬場の石油を多く使用する時期は土曜運休指定列車も動くことが多いみたいです。
d0181924_15222714.jpg

重連単機の貨物列車の隣にスタンバッている、別のDD51。。
これが日常の風景というのが夢のようです。


■先ほどの列車が到着後、折り返しに備えて機まわし中の重連DD51。
d0181924_1524419.jpg

重連のDD51を眺めるのは去年の「北斗星」以来です。
スノープラウが無かったり、冷房改造によって追設された室外機がいかにも「稲沢」の車両という雰囲気。


■スイッチャーに目を向けてみましょう。このスイッチャーの塩浜行き列車は別の時間(11:15くらい)のものですが、返空列車に合わせて、スイッチャーが一日に最大5本前後行ったり来たりします。
d0181924_1534448.jpg

撮影場所は製油所と県道6号線の交差点近く。
時間になると沿線に係りの人がスタンバイ。そして貨車門と県道の踏み切り信号を操作。
信号が変わったら、いよいよ列車がお出まし。ゆっくりと、そして係りの人がトランシーバーでやり取りしながら列車は塩浜駅へ向かいます。
この日は偶然にも予備機の若草色なスイッチャー。
予備機も本務機も永久連結された背合重連なのが面白いです。


■塩浜についたスイッチャーは石油満載のタキ編成を切り離し、代わりに返空列車を受け取ります。
d0181924_15532318.jpg

ここでは係りの人たちの絶妙な連携プレーを見ることが出来ます。
鮮やかな列車の入れ換えは見ていて飽きません。
d0181924_1553335.jpg



■夜の塩浜。
写真の列車は塩浜最終18:20発の6286レ。
d0181924_15581321.jpg

側線何本もあるタキ編成を重連DD51で入れ換えをし、1本の編成に仕立てていきます。
重連のまま入れ換えというのが新鮮であり、迫力も凄いものですが、ここでも係りの人と運転手さんとの連携プレーが見ごたえあります。
d0181924_155833100.jpg

列車を仕立て上げ、発車前に運転手さんが懐中電灯で列車のチェックをしているひととき。
構内のヤード灯が列車を浮かび上がらせます。
室内の電球で照らされた運転室とDML61Zのアイドリング音が、雰囲気を盛り上げます。
なんというか、長距離夜行列車の発車待ちのような雰囲気です。
・・・やっぱり、DLは良いなぁと思いながら発車を見送ったのでした。

今回はここまで。

【続きます】
[PR]

by r32-trainworld | 2013-01-14 16:05 | 【専用線】昭和四日市石油


<< 四日市点描~海山道界隈。      2013 >>