人気ブログランキング | 話題のタグを見る

r32の趣味のお部屋

r32tworld.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

鉄コレ15弾に動力をつけてみた。

この前購入した鉄コレ15弾に動力を入れてみました。



動力は指定のTM-11R(16m級C)をそのまま取り付け。車体長が短いので動力付属のスペーサーも使用しません。
付属の台車枠は勿論のこと、床下機器も全てポン付けでコンバートできます。

ただひとつだけちょこっと加工を。床下のラジエータのみはそのまま取り付けようとすると、下回りの出っ張りにあたるので、ラジエータのパーツを約3mmほどカットしました。下の写真に示す赤枠のところになります。
鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_22504479.jpg


普通でしたらこれにて終了ですが、連結運転をしたいので動力付属のカプラーを自分の好みでKATOカプラーに変更して取り付けました。カプラーのスペーサーは無しで十分です。

しかしひとつ問題が。このままだとスカートが付かなくなってしまいます。
そこで、KATOのASSYパーツにありますキハ40用スカートを取り付ることに。
これでカプラーの首振りも問題なく行えます。

いざ車体へスカートをはめようとすると、車体幅が細く入りません・・。
そこで思い切って動力をはめた後に、スカートのいらないところをカットしてボディ下部へ直接スカートを接着しました。
分解に支障が出るのは覚悟のうえでtryです。

まず、スカートを折らないようにしながら下の写真のようにカット。
鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_2322955.jpg


そして、車体側の接着部を若干ヤスリで荒らしました。少しでも接着面を稼ぐため・・です。
鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_2335615.jpg


最後にタミヤセメント(白キャップの接着剤)をはみ出さない程度に付けて接着しました。予想以上にしっかり付いたのでほっと一息。接着剤が効くボディ材質で良かったです。
鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_23124483.jpg


鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_237303.jpg

C177のカーブに載せて見ましたが、まったく問題無くて良かったです。

気になるクリアランスは・・・まず正面から確認。C177でもまだ首振り出来そうです。
鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_2395227.jpg


次に側面から確認。レールからスカートまでのクリアランスは見た感じOKそう。スカートとカプラーのクリアランスも大丈夫みたいです。
鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_2311255.jpg

このあたりは実際に勾配区間を走行させてから再評価してみたいところであります。

スカートは何とかなりましたが、実はカプラーの出っ張りはちょっと気になる位の飛び出しです・・。
鉄コレ15弾に動力をつけてみた。_d0181924_23135769.jpg

ただ、対処方法が見つからないのでしばらくはこれで行ってみたいところです。

今回はこんな具合でN化してみました。次はスノープラウ付きの車両でN化を行ってみたいです。

by r32-trainworld | 2012-04-03 23:21 | Nゲージあれこれ


<< 桜の季節。      鉄道コレクション15段 >>