2012年 03月 17日
ちょうど一週間前に三度目の秋田遠征をしてきました。 3/16 JRダイヤ改正。 今回のダイヤ改正でも色々と動きがありましたが、「日本海」「きたぐに」の定期夜行の臨時化は大きな変化の内の一つではないでしょうか。 定期夜行の臨時化の波は収まらず、どんどん定期便が減少してきています。 そこで、一週間前の3/10に「日本海」定期便の最終チャンスということで、以前のメンバーと再び秋田遠征をしてきました。 しかも、今回は諸事情によって日帰り!それでも十二分すぎる内容となりました。 2012/3/9(金)~2012/3/10(土) 3/11の朝に白沢~陣場を通過する「日本海」「あけぼの」を撮影するべく、金曜のPM9:00に千葉県を出発。 柏ICから 常磐→磐越→東北 の経路で碇ヶ関ICまで夜の高速道路をdrive. 夜が明けきらぬ内に撮影場所に到着。 ここで小休止しつつ、今回の撮影場所を考えました。 最初は以前と同じ畑のあぜ道から撮る方向でしたが、以前とは変化をつけよう、ということで俯瞰撮影にチャレンジ! 場所は ↓ のあたり。 地図の通り、展望できる小っちゃい山道があるので、そこを登ります。 この時期は雪が凄いので、長靴は必須!バス停前の道は道路工事中なのでそのあたりも注意ですね。 ダイヤ改正一週間前なので人が凄いかな、と思ったら地元の方と私たちだけのなんと四人! 地元の方と談笑しつつ撮影できました(あの時は缶コーヒーをご馳走になり、本当に有難うございました!)。 結果はこんな具合です。 「日本海」 撮影日時:2012/3/10/07:50 焦点距離:160mm 絞り値 :F/6.3 シャッタースピード:1/640s ISO感度 :ISO800 思った以上に光が稼げず、致し方なくISO800で撮影しました。 でも、俯瞰撮影はやっぱり良いですね♪アウトカーブの中、走行する車両がかっこいいです。 ちなみに列車が大館駅発車から、ここまでは15分位でしょうか。 今回は30分位、ダイヤに遅れがありました。 「あけぼの」 撮影日時:2012/3/10/08:51 焦点距離:160mm 絞り値 :F/5.6 シャッタースピード:1/500s ISO感度 :ISO400 一時間のインターバルを得て、「あけぼの」を撮影! この時間になると、だいぶ日が出てきたので何とかISO400まで落とせました。 ここで、地元の方とお別れ。私たちは10時台のEF81貨物まで粘ります。 「つがる」 撮影日時:2012/3/10/10:26 焦点距離:125mm 絞り値 :F/8 シャッタースピード:1/640s ISO感度 :ISO200 下り「つがる」一本目を趣向を変えて縦アングルにて撮影☆ 縦も山の雰囲気がより出て良いですね!この時間だともうISO200でいけました。 「パーイチ貨物」 撮影日時:2012/3/10/10:33 焦点距離:125mm 絞り値 :F/8 シャッタースピード:1/320s ISO感度 :ISO200 「つがる」の続行でやってきました。 客車牽引とはまた違う趣ですが、やっぱりEF81はカッコイイです♪ これにて撮影終了。 大館駅付近でラーメンを食べつつ、作戦会議です。 本日は日帰りなので、出来れば南下したい。最初は十和田観光への撮影も考えましたが、大館から向かうと2時間over・・・。そこで、盛岡近辺でED75の貨物を撮影する事に。 12:00過ぎに東北道で南下開始!途中、渋滞や道の迷い等で15時台の下りは仕留められず、最後のチャンスで16時台の上りを狙う事にしました(時刻はメンバーのお知り合いの方からご教示頂きました。有難うございます!)。 場所は ↓ あたりの踏切から。 辺りは田園地帯のストレートで良い雰囲気ですが、撮影アングルが難しく、結局迷っているうちに踏切が! ということで、手持ち望遠で出来る限り周囲の設備を抜いてみることに。 「ED75貨物」 撮影日時:2012/3/10/16:48 焦点距離:98mm 絞り値 :F/4.5 シャッタースピード:1/2000s ISO感度 :ISO800 時間的に明かりが足らない上に、小雪が舞っていたので、再びISO800で出たとこ勝負! 何とか仕留められたので結果オーライでした☆ 撮影メニューもすべて終了! 帰りも同じ経路をたどりつつ、日付変更手前には何とか千葉に戻れました。 今回は俯瞰チャレンジや初「あけぼの」と「ED75」といった、以前にも増して充実した内容でした。 ED75貨物は再び狙いたいところですね(もう少し南下したところに良さげなpointがありました)。 今回の撮影旅行もメンバーの方々がいたからこそ出来ました。改めてメンバーの方々に感謝すると共に、 ここまで読んでいただいた皆様に感謝申し上げます!
by r32-trainworld
| 2012-03-17 21:57
| 鉄道撮影記(JR)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 雑記・その他 ミニ四駆 所有車両(Nゲージ) Nゲージあれこれ Nゲージ製作記 Nゲージ運転会 のりてつ! 鉄道車両記録 鉄道撮影記 鉄道撮影記(JR) 鉄道撮影記(私鉄) 鉄道撮影記(専用線) 北海道2012 四日市2013 四日市2014 入換観察 石北貨物 石巻貨物 二塚貨物 高岡貨物 速星貨物 焼島貨物 安中貨物 越中島貨物 【専用線】三菱製紙八戸工場 【専用線】日本製紙岩沼工場 【専用線】日本製紙秋田工場 【専用線】水澤化学 【専用線】関西電力上部専用鉄道 【専用線】電気化学工業 【専用線】新日本石油北信油槽所 【専用線】中越パルプ 【専用線】OT郡山営業所専用線 【専用線】東邦亜鉛安中精錬所 【専用線】高岳製作所 【専用線】日本たばこ宇都宮倉庫 【専用線】JX日鉱日石根岸製油所 【専用線】OT八王子 【専用線】日本たばこ浜松倉庫 【専用線】日本製紙富士工場 【専用線】王子製紙春日井工場 【専用線】コスモ石油四日市 【専用線】JSR四日市工場 【専用線】太平洋セメント四日市 【専用線】昭和四日市石油 【専用線】王子製紙米子工場 【専用線】日本製紙岩国工場 【専用線】三菱化学黒崎事業所 【専用線】新日本製鉄八幡事業所 八戸臨海鉄道 秋田臨海鉄道 仙台臨海鉄道 福島臨海鉄道 鹿島臨海鉄道 京葉臨海鉄道 神奈川臨海鉄道 衣浦臨海鉄道 名古屋臨海鉄道 水島臨海鉄道 岩手開発鉄道 西濃鉄道 酒田港線 北王子線 ぐち (とか) ドイツの鉄道 未分類 最新の記事
以前の記事
2016年 05月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2010年 11月 2010年 07月 リンク
☆記事中のmapcodeは撮影地地点を表しています(mapcodeの詳細はこちらを参照下さい)。☆
☆いつもお世話になっておりますリンク先の皆様です(問題などがありましたら、ご連絡頂ければ幸いです)。☆ ①ほびぃたいむ(虫様のサイト) ②VIVANAGOYA(ジュンツー様のサイト) ③pradoトワイライト様のブログ ④彩雲鉄道(彩雲様のサイト) ⑤AVAF鉄道研究記録(AVAF様のブログ) ⑥いまはむかし、わんつっつといふ者ありけり(route-122様のブログ) ⑦豚汁模型!(仲様のブログ) 旧blogはこちらから ブログパーツ
検索
タグ
FC(101)
DE10(53) DC(40) スイッチャー(35) 私鉄DL(22) 軽快気動車(20) 北海道(18) DD51(17) EF81(15) 私鉄(11) PC(11) DD13(10) 鉄コレ(9) キハ40(9) DD16(8) Nゲージ(7) N運転会(7) 四日市(7) EC(6) HD300(5) その他のジャンル
|
ファン申請 |
||